明太子の製造販売を手掛ける千曲屋(本社:福岡市博多区)は、明太子づくりの体験施設「めんたいの達人 クッキングスタジアム」を開設した。贈答用として高い需要がある明太子の消費の裾野拡大が期待される。
明太子教室の1コースの所要時間は約40分。まず、ビデオで原料(タラコ)が捕獲された明太子が完成するまでの流れを視聴。その後、実際に製造を体験する。ボトルに入った現卵に調味液・食塩などを注ぎ、ボトルを機材でゆっくり回転させ、最後に自分で選んだ酒・トウガラシを加える。これを家庭に持ち帰り冷蔵庫で3日間寝かせると完成する。
料金は800グラムの原料やキットなどすべて含めて2,000円で賄われる。代表の竹元氏は「教室は採算だけを考えれば厳しいものがある。しかし、自らオリジナルの造り方を身につけていただくことで喜んでいただければ」と、明太子の普及に力を尽くす。なお、「明太子の味付けにはワサビやゆず胡椒などを活かすことも可能」とのこと。
2月下旬には福岡市内の小学5年生170名を招待して教室を開催。食育の授業にもひと役買った。現在は、観光客など遠隔地からの来場者も少なくないという。
教室は毎日開催されるが、事前の予約が必要となる。
(株)千曲屋
福岡市博多区東那珂2-7-20
代 表:竹元宗美
電 話:092-434-2600
FAX:092-434-2572
http://www.chikumaya.co.jp/
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら