電設資材などの不足が続くなか、3月30日、被災した電柱の電線を盗んだとして、住所不定、プロ野球 福岡ソフトバンクホークスの元選手だった伊奈龍哉容疑者(22)ら3人を福島県警南相馬署が窃盗容疑で現行犯逮捕された。
福島県警南相馬署によると、3人の容疑者は30日午後3時40分ごろ、福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域である南相馬市原町区で、被災した電柱から地面に垂れ下がった電線約10メートル(時価9,330円相当)を盗んだ疑い。現場は屋内退避を指示されている地域で、通行人の男性が不審な行動をしていた伊奈容疑者らを見て110番し、駆けつけた署員らに取り押さえられた。3人の容疑者は、大きめの刃物を事前に用意して電線を切っており、現場にはトラックで来ていた。
現場は屋内退避を指示されている地域で、電柱が倒れたり、電線が切れて垂れ下がっている状態だった。同署によると、3人は「金欲しさのためにやった」と容疑を認めている。
伊奈容疑者は、2006年の高校生ドラフト3巡目で福岡ソフトバンクホークスから指名され、近江高校(滋賀県)から入団。高校通算74本塁打と長打力が魅力の選手で、当時は「伊奈ゴジラ」という異名も持っていた。しかし、高校時代から右肩に故障を抱えており、入団1年目の07年の4月に右肩関節の手術を行なったが状態は上向かず、球団は来季以降の戦力として見込めないと判断し、07年11月30日付で高卒1年目のルーキー選手ながら戦力外通告を受ける自由契約が公示された。その後、07年オフから四国・九州アイランドリーグの徳島に入団したが、翌08年5月に契約解除されている。
また、伊奈容疑者は、昨年4月29日午後3時ごろ、兵庫県洲本市の「ミニボートピア洲本」で、同席していた知人女性のバッグから現金4万円が入った財布を盗んだ疑いで今年2月28日に兵庫県警淡路署に窃盗容疑で逮捕されている。この際は女性が被害届を出し、伊奈容疑者が任意出頭して容疑を認めている。淡路署によると、3月1日に釈放されていたという。
【石崎】
*記事へのご意見はこちら