福岡市博多区中洲にある「日本料理てら岡」では、新たなランチメニューとして「鯛かぶとの荒焚き」の提供を始めた。
鯛かぶとの荒焚きをメインに、ご飯、サラダ、お吸い物、おしんこが付いて、料金は1,200円(税込み)。
メインの鯛かぶとは醤油ベースで甘辛く煮付けられており、食欲をそそる味付け。鯛かぶとは1膳あたり丸々1尾分が使われており、その身は強火で炊き込まれ、しっかりと味が染み込んでいて、思わずご飯が進んでしまう。また、プリプリとした皮やクチビル、眼のまわりなどにはコラーゲンがたっぷりと含まれており、トロトロとした食感が何ともたまらない。
付け合わせのサラダは、酢をベースにさっぱりとした味付け。甘辛い荒焚きと、うまくバランスがとれている。おしんこに使われている野菜はすべて同社で栽培されたもので、菊芋(きくいも)、赤カブなど、箸休めとしてほど良いアクセントが加えられている。
ボリュームのあるメインに加えてご飯もおかわり自由のため、食べごたえ抜群のランチメニューとなっている。
中洲本店女将の佐々木薫氏は、「当店のランチメニューは、以前から『小皿御膳』などをご提供していたのですが、どちらかというと女性向けの内容で、男性の方にはあまりお召し上がりいただけていなかったようです。今回の『鯛かぶと荒焚き』は、男性、女性ともに好まれるような味付けとなっています。この近辺にはサラリーマンの方も多いようですし、お昼はしっかりと召し上がっていただき、また午後からのお仕事に励んでいただきたいですね」と語る。利用客からの評判も上々とのこと。
また、「鯛かぶとの荒焚き」自体は夜にも単品で提供されている。「お昼にお出しすることで、てら岡の味を皆さまに知っていただきたい」(佐々木氏)とのこと。
なお、同メニューは中洲本店のみで提供されており、「てら岡春駒店」では出されていない。
お腹も心も満足するランチ「鯛かぶとの荒焚き」。平日だけでなく土日も同店で提供されているので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
【長嶋 絵美】
<お問合せ先>
日本料理 てら岡
TEL:0120-545-868(予約センター)
http://www.teraokagroup.co.jp/
中洲本店
福岡市博多区中洲5-2-6(東中洲バス停前)
TEL:092-291-6700
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら