ビジネスにおける最先端技術と環境技術を目の当たりにできる、九州でも最大規模の展示会「ビジネスフェア九州2011」と「九州エコフェア2011」が6月15日、16日の2日間で同時開催された。
そのイベント会場で、凛々しく働くステキな女性たちを紹介する。
4人目はNTTファシリティーズのブースで活躍する今泉さん。佐賀県出身の彼女の趣味は料理、「ブタの角煮」が得意らしい。NTTグループのなかでECO事業に取組むNTTファシリティーズ、同社の傑作機「ソーラーUFO」が福岡市舞鶴公園に浮かんでいるという。このUFO太陽熱で発電しながら公園の池の水を浄化しているという優れものだそうだ。平和台の近くに行ったときは、ぜひ観てみよう。
((株)NTTファシリティーズ九州:092-436-7220)
5人目(5組目)は九州電力グループのブースでひと際がんばっていた2人組。彼女たちからいただいた「ECOバッグ」は今でも役に立っている。九電グループからは13社が出展、光ファイバやデータセンターなどの情報通信分野から、なんとヤフードーム630個分の林を守りながらエコに取組む会社まで、多種多様な世界を垣間見ることができた。
(九州電力(株)事業推進本部:092-726-1874)
6人目(6組目)は事務機の(株)三森屋の元気な2人組。同社では夏に向けて、節電グッズのキャンペーンを行なっているという。彼女たちの一押し商品は、オフィスの空調機に簡単に取り付けられる透明な羽「ハイブリッド・ファン」。エアコンの風力で動作して、直撃風を拡散でき、節電効果も期待できるという。
「お電話いただければ、私たちが説明します」と夏が暑くてもフッ飛ばしそうな2人だった。
((株)三森屋:092-622-7090)
(了)
【杉本 尚丈】
≪ (前) |
*記事へのご意見はこちら