ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

発信!北九州

地球熱利用で節電(中)~(株)ジオパワーシステム・橋本社長
発信!北九州
2011年7月11日 07:00
(株)ジオパワーシステム 代表取締役社長 橋本 真成 氏

<システムは補助的役割>

 ―昨日より暑いか、寒いか、と温度や湿度は相対的なものなのですね。

 橋本 その通りです。同システムはあくまでも低出力の自然エネルギーを提供することで、エアコンを使用する期間を短くする役割なのです。
 基本的に四季のあるところ、寒暖のあるところであれば、地域に関係なくどこにでも導入可能です。さらに、1年を通じて寒暖の差が激しい地区ほど有効です。施工面では、パイプ埋設時に約2トンの建柱車が入れる場所なら問題なく設置可能です。

 ―戸建住宅やマンションなど、どのような建物にも導入可能ですか。

(株)ジオパワーシステム 代表取締役社長 橋本 真成 氏 橋本 限られた熱である地中熱を利用していますので、高層の建物には向きません。およそ、3階以下の低層であれば、どのような建物にも導入可能です。また、断熱・気密、建築手法に基づいて日射などが考慮された設計と組み合わせることで、効果はいっそう高くなります。
 リフォーム時の導入に関しては、規模にもよりますが、設置可能です。間取りや工法の違いでの大きな制限はありませんが、より効果的なものにするためには断熱性・気密性を高める必要がありますので、性能を高める工事が必要になる場合もあります。工期は約3週間を見込んでおります。
 また、耐久年数は20年で設定しておりますが、換気システムと同様に、モーターやファンなどの機械部品は10年程度で交換が必要です。通常の電化製品と同じで、1年間は保証期間としております。11年現在、一般住宅で約900件、学校や公共施設など大型施設で約100件の実績があります。

 ―イニシャルコスト、ランニングコストはどのくらいでしょうか。

 橋本 イニシャルコストは建物の大きさや地域によって多少の差が発生しますが、床面積が50坪の一般住宅で200万円から、工場ですとスポットの吹き出し口が6~8カ所で400万円からとなります。その他の施設ですと面積や導入方法により異なります。
 住宅用のランニングコストは、床下ファンユニットと天井裏換気ファンの2カ所の動力が必要ですので、電気代にして月々1,000円前後です。通常の換気システムも同じように電気代がかかりますが、地中熱による冷暖房負荷の軽減を考慮すると効果は高いと考えています。

(つづく)

【文・構成:新田 祐介】

≪ (前) | (後) ≫

COMPANY INFORMATION
(株)ジオパワーシステム
代 表:橋本 真成
所在地:山口県美祢市秋芳町別府2604-1
設 立:2001年4月
資本金:9,500万円
売上高:(11/7予想)約3億5,000万円
URL:http://www.geo-power.co.jp


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

発信!北九州一覧
発信!北九州
2012年5月24日 19:19
発信!北九州
2012年4月27日 14:00
発信!北九州
2012年4月26日 20:00
発信!北九州
2012年4月25日 12:02
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル