自社サイトのアクセスが少ない、効果が出ない、広告を始めたいがやり方が分からない、といった事業者に是非聞いていただきたい話がある。それが、「集客しながら、ニーズ調査が出来るリスティング広告の使い方」だ。
リスティング広告とは、Web上に掲載されるテキスト型の広告のことである。今やリスティング広告は検索結果画面のみならず、各種Webページからメールソフトの中にまで掲載されている。中でも最も成約に結び付きやすいと言われるのが、検索結果画面に掲載された広告である。購買行動はまず検索から始まる。つまり、この種の広告は購買意欲のあるユーザーが初めに目にする画面に掲載されるため、訴求効果が高いのだ。
日本の広告費の推移を見てみると、2006年~10年の5年間、マスコミ媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)をはじめほとんどの媒体が前年比減を続ける中、ネット広告費だけが成長を続けており、今やテレビに次ぐ市場規模にまで成長している。
ネット広告は通販サイトだけの話と思われがちだが、実際には「金融」、「不動産」、「人材」などネットだけでは完結しないサービス(リード型)がネット広告市場拡大を牽引している。つまり、問合せ、見積依頼、店舗来店を目的としたWebサイトの運営とネット広告出稿が会社の売上増に寄与しているのだ。
今回のセミナーでは、このネット広告の中でもリスティング広告に焦点を当てる。リスティング広告は簡単に低額から利用できるのが特徴だが、他のネット広告との最大の違いは、このリスティング広告を上手に使えば自社のサービスや商品に対する世の中のニーズを把握できるという点だ。このニーズ調査結果は、他社には無い自社だけの情報であり、Webサイトの運営指針はもちろんのこと、商品やサービスの開発など事業方針の決定においても有効な指標となる。もちろん、ニーズ調査をしながらWebサイトへのアクセスも集めることができる。
7月21日のセミナーでは、この一石二鳥のリスティング広告活用方法を、基礎から応用方法まで実例を交えながら解説する。自社サイトのアクセスが少ない、効果が出ない、広告を始めたいがやり方が分からない、といった事業者は、今回のセミナーで悩みの解決に近づいていただきたい。
内容: 「集客しながら、ニーズ調査が出来るリスティング広告の使い方」
日時: 2011年7月21日(木) 17:00~19:00
場所: 株式会社データ・マックス セミナー室
福岡市博多区中洲中島町2-3 福岡フジランドビル8F
受講料: IB会員 無料(1社2名様まで)
非会員 3,000円(税込)
※今回は3社限定で、セミナー終了後に無料相談会を実施します。広告に限らずホームページに関するさまざまな悩みに、専門スタッフが個別相談に応じます。
▼セミナー案内
※記事へのご意見はこちら