ネット通販の市場規模が拡大を続けている。経済産業省の調べによると、電子商取引(EC)のうち消費者向け電子商取引(BtoC)の市場規模は、2010年は7.8兆円であった。2009年では6.7兆円であったので、前年比16.3%増となった。
全国的に販売額が大きいのは、「食料品」「織物、衣服、身の回り品」「書籍・文房具」「機械器具」などがあげられる。とくに九州においては、全国平均に比べても食料品の構成比が高い。全国的に、特に医療品化粧品小売、衣類・アクセサリーなどの消費者向け電子商取引が対前年比30%の増加であった。食料品小売に関しては、対前年比15%(2009年度の対前年比は28%)と少し落ち着いてきた印象を受ける。
明太子業界でのネット販売は、福岡の企業を中心に導入され、2000年頃から急増している。明太子メーカーでネットによる通信販売をしている会社は多く、各社力を注いでいるが、ヒット商品が生まれた企業を除き、横ばいか、微増といったメーカーが多くあった。今後、各社どのようなネット販売を行なっていくかが注目される。
この度、データマックス流通事業部では、主要な明太子メーカー13社を全てフルレポートでまとめた明太子業界特別レポートを発刊いたしました。
各社の業績推移のほか、格付け、現状、今後の展望なども掲載しております。
ぜひ、業界の現状把握や与信管理、営業ツールなどにご活用ください。
【レポート概要】
「明太子業界特別レポート 2011」
定価 42,000円(税込)
お申込はこちら(PDF) >>
※PDFをダウンロード後、必要事項を記入のうえ、弊社までFAXでご送信ください。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら