『茶のしずく』問題座談会(後)~悠香は早く「謝罪と自主回収のCM告知」を!
化粧品通販の(株)悠香(本社:福岡県大野城市、中山慶一郎社長)が販売するお茶石鹸『茶のしずく』を使用して、アレルギー症状の患者が続出。全国各地で被害弁護団が結成され、集団訴訟に発展する様相を呈している。集団訴訟より一足早く、仙台の被害者は8月30日付で損害賠償訴訟を仙台地裁に提訴した。『茶のしずく』問題はなぜ起こったのか、悠香の対応は問題なかったのか――徹底検証する。
出席者(五十音順)
『茶のしずく』石鹸被害救済東京弁護団 団長 神山 美智子 氏
(独)国民生活センター 商品テスト部 管理課長 河岡 優子 氏
国立病院機構 相模原病院 臨床研究センター 福冨 友馬 氏
聞き手 データ・マックス ヘルスケア事業部 山本 剛資
<謝罪とCMをセットで>
――自主回収から現在に至るまでの対応についてはどうですか。
神山 弁護団が立ち上げた「『茶のしずく』石鹸アレルギー被害110番」に寄せられた苦情では、(悠香に問合せしても)電話がつながらない、というのが多かったですね。それと被害は受けていないが、もう使いたくないという人の話では、「商品を送れば返金する」と言っていたのに、返金されないという苦情も随分ありました。問合せが殺到して、悠香の方でも非常に混乱して、十分な対応がとれていないかもしれませんが...(⇒つづきを読む)
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