<「心」の治療で九州に展開>
治療の必要に迫られながら歯科医院から足が遠のいている人は少なくない。なかには、「幼少期以来20年以上も通院していない」という人もいる。往々にして恐怖心が先に立つことが多い。そうした患者の悩みを解決することで急速に支持を広げているのが医療法人心会だ。心会は佐賀・福岡・熊本で「こころ歯科」を8医院展開している。歯科医療が急速な発展を遂げるなか、最新鋭の技術や機材をいち早く取り込み治療に活かしている。患者にとって「恐れ」やその元凶の「痛み」は遠いものになりつつある。
しかし、こころ歯科が信頼を得ている最大の要因は文字通り「心をこめた」診療のたまものだ。「怖さ」を秘めて来院する患者へのにこやかな対応やきめ細やかな心配りが緊張感を解きほぐしている。日を追うごとに遠方から通院する患者が増えており、より利便性の高いエリアへの開院を求められるようになった。
<「博多駅への開院で新幹線通院する患者も」>
要望に応える形で、今年(2011年)5月JR博多駅横に「博多駅こころ歯科」を開院した。場所は、筑紫口に隣接する新幹線博多ビルの5階を選択。九州新幹線全線開通により鹿児島~博多間の所要時間は最速1時間20分。より広域な患者へ対応可能な体制を敷いた。5台のユニットには最新鋭の機材を整備。もちろん、村田充院長はじめ医療全般に精通したスタッフが患者を家族同様に迎える。
「真心」診療同様に技術面で高い評価を得ているのがインプラント(人工歯)治療だ。村田院長は県内に数少ない公益法人・日本口腔インプラント学界の専門医。技術・機材・ハートで最高峰の治療が受けられる。かといって安易なインプラント治療は施さず、症状に応じた治療法を選択している。
<「OLに人気のホワイトニング」>
女性を中心に人気となっているのが歯を白くする「ホワイトニング」。コーヒーやお茶、赤ワインなどの沈着によって変色した歯にホワイトニング剤をしみこませる。気になる安全性だが、ホワイトニング剤は次々と新しいものが生み出されている。なかには歯を強くするものもあるとされるが、日本では厚労省で認められたものが使用されている。また従来のように抜いたり削ったりする必要がないことから痛みはほとんどない。(まれに知覚過敏が起きるが一時中断により症状は軽減もしくは消失)専用のマウスピースを作成することで自宅でのホワイトニングも可能だ。クリニックで治療する場合は所要時間は30~45分でできる時代となったことも追い風となっている。
<「高い技術と地道な活動で通院者増加」>
ニーズが高いこころ歯科の現体制を築きあげたのは会長の吉野安正氏と理事長・吉野晴美氏。食品会社を経営する吉野会長は一般患者の思いを誰よりも知る。消費者目線に通じる患者目線で医院づくりに取り組んできた。歯学博士でもある晴美理事長は最新鋭の機材導入はもちろん講習会や練習会を積極的に実施し、スタッフの技術向上に努めている。一方では息の長い虫歯予防イベントへの取り組みなど、地域に密着した啓発活動に取り組んでいる。そして診療日は「年中無休」としている。多忙な患者が抱える「時間がない」という悩みに応えてきた。ひとつひとつの積み重ねが患者からのこころ歯科への感謝の声に繋がっている。
■医療法人 心会
佐賀県唐津市浜玉町東山田1035
電話:0955-56-6061
FAX:0955-56-7103
■博多駅こころ歯科クリニック
福岡市博多区博多駅中央街1-1新幹線博多ビル5F
電話:092-409-3461
FAX:092-409-3460
診療時間(年中無休)
平日10:00~20:00
土日祝日:10:00~17:00
URL:http://www.kokoro-dental.com/1.html
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら