ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

読者投稿・ご意見メール

読者投稿「福島遷都、平成京へ」(3)~東京都・国有財産の売却
読者投稿・ご意見メール
2011年11月25日 07:00

 以下、東京都にお住まいの占部聰長氏よりいただいた東日本大震災の被災地であり、福島第一原発事故で深刻な被害を受けた福島の復興、そして日本の再興のための提言を紹介いたします。

■原則2
増税を避けるため、「東日本大震災」の復興資源と首都形成のための費用は「埋蔵金」である東京および、その近辺のすべての国有財産を売却して捻出する。

 今回の震災の復興に20兆円以上かかると言われている。財務省は「消費税増税」で原資を得ようとしている。国民はそれを望んでいない。また国債の発行は限度に来ている。財務省はこれを機会に「増税」の口実にしようとしている。
増税に反対する勢力は「子孫の負債を残すな」と口軽に言うだけで、原資の発掘のアイディアを持っていない。

 国民に負担を掛けないための一番良いアイディアは「東京にある国有財産すべての売却」である。さすがの財務省もこの「埋蔵金」には気が付かないか、知っていても、実現性がないと思って口に出せないのだろう。しかし、私は一番実現性が高いと思える。国民の絶対的支持があるからである。

 江戸幕府が出来た時は、江戸は原野と湿地帯であった。江戸幕府が考えた最高のアイディアは諸大名(主に外様)に首都造営の命令のみで、幕府は出費を最小限にした。
 大名の力を削ぎ、戦争への力を大都市形成へのパワーに切り替えさせたのである。事実、江戸幕府の最盛期は世界一の都市になった。文化も成熟した。

 このアイディアは中国の「四川大地震」でも生かされた。豊かな省の負担で復興を競わせた。古来、利用された方法である。現在の東京は「富・政治」と「一極集中」のし過ぎで弊害がある。石原都知事がムダな浪費をしている。遷都に伴う国有財産の売り先の公的なものは金持ち県「東京府」になるだろう。皇居、国会議事堂は東京府に売り、公園、結婚式場、イベント会場として利用できる。

東京.jpg この首都開発の担い手(江戸幕府の外様大名)に相当するのが、日本の大企業、東京都である。最近、東京都は豊島園を買おうとしているが、民間地を買うより国有地を買うべきである。民間資本は自らの意思で首都の発展の担い手になるだろう。徳川家康は関西から多くの商人を呼び、江戸の商人を世界一に育てた。当初は物流も「下り物(酒)」「紀伊国屋文左衛門のミカン」など関西から江戸への補給であった。全大名を江戸に住まわせ、消費文化を定着させ、発展させた。東京の役人(江戸時代の武士に相当)を移住させれば、福島は一大消費地になる。

 国民に新都の負担をさせるのでなく、東京の国有資産を売却させたほうが良い。そうしないと、ブラジル、ミャンマーのように遷都により国民が苦しむことになる。原則すべての売却である。その旗頭は「皇居」の売却である。平成天皇に新首都「平成京」に移っていただく。那須のご用邸にも近い。天皇が転居されるのに、国会議員は文句言えないだろう。移転にともない、「ゴネ得」を主張する人間がいたとしても、その場合は「天皇の威光」を利用するしかない。

 また、「官僚」には「政治主導」の「転勤命令」で文句を言わせない。転勤拒否はクビである。冗談だか、地代の値上げを渋っている米国大使館の土地を中国に売っても良い。国会議事堂も一番先に売る。民間に売っても良い。国会議事堂を買った者が結婚式場にしても良い。蓮舫議員がファション・ショーを開いてもよくなる。「首相官邸」はセキュリティー会社に売っても良い。

 新首都にテントを張り、そこを臨時の国会としても良い。それぐらいの気概が必要である。「ホワイトハウス」は「独立戦争」でイギリス軍に燃やされた。

 東京の国有財産のすべてを売れば、復興財源と新首都形成の財源を引いてもお釣りが来るだろう。「首都移転」の原理は「震災地」に新たに「復興」を兼ねて移転し、既存の首都の国有財産の売却という原理にすれば日本は恒久的に発展する。ただし福島「平成京」は最低150年維持する。
 経済原則に立たない遷都は失敗する。最近、東京湾岸の昔、地価が安かった元工業地帯、漁師町がビジネス街、高層住宅地、ディズニーランドとなり、元の持ち主の製鉄会社などは資産価値で大金持ちになっている。それにより、製鉄技術の向上に努めている。

 非難を恐れずに言えば、震災が更地にしてくれ、地価を安くしてくれ、都市計画がやりやすく、理想の首都の図面を引くことを可能にした。東京の環八道路は何十年経っても開通しない。成田空港は何十年経ってもロートルの過激派を恐れなければならない。

 「福島遷都」で「官僚エリート」も東京近郊のマイホームを売り、福島近郊に転勤しなければならない。それは官僚にもメリットがある。東京の土地価格は10年で2倍にはならないが、福島近郊は値上がり必至である。「福島遷都」という1つのキャツチレーズの「政治主導」で「官僚」は転勤して、新たに「天下り先」を構築しなければならない。遷都により、東京の国有財産、また悪名高い各省の「外郭団体」の洗い出しに役立つ。移転できない外郭団体は原則廃止。これで「マニュフェスト」の原資もあぶりだせる。東京の立派なオフィスでなく、プレハブか「コンテナーハウス」しか認めなければ良い。

(つづく)
【占部 聰長】

≪ (2) | (4) ≫


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

読者投稿・ご意見メール一覧
読者投稿・ご意見メール
2012年11月20日 14:23
守旧派拠点・薩摩
2012年10月13日 07:00
守旧派拠点・薩摩
2012年10月12日 10:33
読者投稿・ご意見メール
2012年9月26日 12:20
読者投稿・ご意見メール
2012年8月17日 16:16
読者投稿・ご意見メール
2012年6月25日 16:22
読者投稿・ご意見メール
2012年6月18日 10:42
読者投稿・ご意見メール
2012年5月24日 13:44
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル