ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】メンズ市場を狙え!?(前)~流行最前線レポート
流通
2012年7月17日 07:00

 10日、気象庁はこの夏の間に、エルニーヨ現象が発生する可能性が高いと発表した。エルニーヨ現象が発生した場合は、夏の平均気温は全国的に平年より低めになるといわれている。
 しかし、予測の不確実性が大きく、6月の大気状況を考えると今後も平常の状態が続く可能性も大いにあり、「冷夏」となるかどうかはわからない。今年は、各電力会社の電力不足による節電対策の一環で、各地で室内冷房の温度が高めに設定されることもあり、暑い夏になるかもしれない。

bgns_13.jpg 暑くなってくるとどうしても気になってくるのは臭いだろう。夏場になれば制汗剤といったデオドラント商品がよく売れる。以前は、制汗剤といったデオドラント関連商品は、主として臭いを気にする女性が購入する商品だった。パッケージも女性をターゲットにした商品が多かった。しかし、数年前より徐々に男性による購入が増えており、男性客を意識した商品も増えている。
 約5年前からデオドラント商品を使用しているという20代の男性は、「気づいたらコンビニにもあるくらい、どこにでも置いてあるようになった」と話す。また、30代の男性は、「紳士服売り場で、服を選んでいると、服の売場にデオドラント関連商品が並べて置いている店があった。以前は、こんなことはなかったので驚いた」という。

 とあるアパレル関係者は、男性用のデオドラント商品が定着してきた要因は複数考えられるが、そのなかでも特筆すべきこととして「女性の社会進出」「女性市場の成熟」などを挙げた。
 「女性の社会進出」は、女性の社会進出が増加したことにより、職場や、取引先などより男性が女性と接する場面が増え、男性が自身の臭いを今まで以上に気にするようになったという指摘である。
 「女性市場の成熟」というのは、デオドラント商品に限った話ではない。男性より女性の方がより消費するため、女性を意識した商品を数々出し続けた結果、女性向け商品が成熟。数多くの商品が溢れるなかで、女性の買物に対する考え方がシビアな面になってきたという指摘だ。
 20代女性の買物の様子をうかがっていると、「コスパが高い」という言葉も聞こえてくる。「コスパ」が高い、つまりコストパフォーマンス(費用対効果)が高いということ。良いものを安く買いたいということから、選択の目が厳しくなっており、「出せば売れる」という状態ではなくなっている、ということだ。
 そのようななか、成熟しきった女性市場よりも、まだまだ開拓の余地がある男性市場を意識した商品やサービスを提供している企業が増えてきているようだ。

【柚木 聡美】

| (後) ≫

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームにてお申し込み下さい。

「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォーム


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
耳より情報
2012年10月30日 15:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル