12日(水)、福岡市博多区中洲のGate's'7で、グラミー賞を受賞したバンジョー・プレイヤーであるアリソン・ブラウンによる公演が開催された。今回のジャパンツアーでは、大阪、広島、東京、京都、福岡、横浜の全国6カ所を回っている。
ピアノ、ベース、ドラムとバンジョーによる四重奏であるアリソン・ブラウン・カルテットとして公演を行ない、彼女の持つ独特で優しい演奏で来場者を魅了した。
二児の母であるアリソン・ブラウンだが、主婦の忙しさをテーマとした曲や、自身の祖母のために作曲したという曲などを中心に約2時間の演奏を行なった。
また、演奏の合間には、楽曲についての説明や、メンバーの紹介など日本語で行ない、大いに盛り上げた。
アリソン・ブラウンは、幼少期より、ギター、バンジョーを弾きはじめ、幼少時より各地の演奏会で高い評価を受けた。その後ハーバード大学に入学、カルフォルニア大学でMBAを取得し投資銀行で働いたこともある。その後ミュージシャンとして再出発し、2000年、同じバンジョー・プレーヤーのベラ・フレックとのコラボレーション・アルバムでグラミー賞を受賞。その後もいくつかの参加アルバムでもグラミーを獲得している。
※記事へのご意見はこちら