ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「超一流の経営者は似ている」~武雄市長物語より(1)
政治
2012年10月15日 11:17

 データ・マックスでは、SNSやブログを活用し、情報発信を行っている、佐賀県武雄市長の樋渡啓介氏のブログを紹介する。
 (株)ファーストリテイリングの柳井正氏の「現実を視よ」について紹介している。 樋渡氏の10月14日午後6時3分のブログは以下の通り。


【レビュー】現実を視よ

 最近、かなり走ってます。昨日は12キロ、今日は21キロ。明日は何キロ走るか分からないけど、その分だけ、本や映画に割く時間が減ってます。ちなみに、音楽を聴く時間は格段に増えました。走りながら、聞き込んでます。

 そうはいっても、走るのと一緒で、本は読まないと、みるみるうちに読み込むスピードが落ちる。本屋に寄ったら、この本が。柳井正の「現実を視よ」。本人は政治的な発言が多いと言うが、政治家の僕からすればそんなことはない。また、至極穏当。それよりも、周囲がたまげる目標設定と、それに到るまでの行動の緻密さ、明晰さ。あと、「成長しなければ、即死する」と言ったギリギリのワーディング。

 お陰様で、孫ソフトバンク社長や増田CCC社長とかなり突っ込んで話をしていますが、超一流の経営者はみんな似ています。成功には成功の法則があるということでしょうね。読み物としても極めて面白いのは、経営しているという「実体」があればこそ。お薦めです。


 樋渡氏のブログはコチラ


| (2) ≫

▼関連リンク
・辺境の地からの革命(3)~武雄市長 樋渡啓祐氏


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月14日 14:15
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 15:29
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 15:00
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 12:16
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 10:28
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月12日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル