2024年11月22日( 金 )

堅い友誼でマンション開発の新機軸開く~西武ハウス×旭工務店 社長対談(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

西武ハウス(株) 代表取締役社長 豊福 清 氏
(株)旭工務店 代表取締役社長 吉弘 直彦 氏

経営者として人として、信頼が結ぶ絆

 ――吉弘社長は、豊福社長に甘えているといわれました。人に甘えることや周りの人に助けてもらうことも、経営者として重要な資質だと思います。会社が緊急事態になると、とくに腕に覚えのある社員はみんな独立していくじゃないですか。しかし旭工務店はそうではなかった。だからこそ、100億円を超える売上を続けていくような状態になっていますよね。これも吉弘社長の人柄だと思います。

(株)旭工務店 吉弘 直彦 代表取締役社長

 吉弘 私は兄弟では長男で、好き勝手なことをやって失敗したこともありました。社員からも、「あいつは助けてやらんと何もできんやろう」と思われているのではないでしょうか。そのみんなの気持ちに甘えてきました。そしてご発注、ご下命いただくデベロッパーさん、金融機関の皆さま、お仕事をお願いする協力業者の皆さま、すべてそうだと思います。社員やその家族の皆さまもそうですね。

 ――豊福社長も、バブル期の厳しい状況を切り抜けようという際にはさまざまな情報が集まってきて、その結果として業績立て直しに成功されました。これはどのような要因が考えられますか。

 豊福 先ほど吉弘社長もおっしゃったように、やはり、周囲の人たちに助けていただいて、生かしていただいたということですね。リーマン・ショックの時期は、金融機関がデベロッパーから距離を置いた時期もありました。そのなかでも、メインバンクの西日本シティ銀行さんは弊社のよいところを見ていただいて、お付き合いを続けてくれましたね。

 ――一般に、デベロッパーが工事を発注するゼネコンが極端に偏ると、銀行は難色を示すものでしょう。そうならなかったのは、やはりお互いがメインバンクにしている西日本シティ銀行との信頼関係でしょうか。

 豊福 そうですね。もちろん、西日本シティ銀行さんにはほかのゼネコンさんを紹介してもらうこともありますし。ただ、メインとなる大きな物件はすべて旭工務店さんにお願いしています。やはり、目に見えないアフターケアまでしっかりやってもらえますから、うちとしても安心してお願いできるんです。なにより、最前線に立つうちの営業企画の社員たちが全面的に旭工務店さんを信頼しています。もちろん、ほかのゼネコンさんも信頼していますよ。でも、積み重ねてきた数が違いますから。やはり、旭工務店さんにはいい仕事をしてもらっていますからね。言葉に出さなくても、わかっていただけるといいますか。今からとりかかる香椎浜の計587戸も、気持ち的には旭工務店さんとの共同事業のようなものです。

妥協なきこだわりで最高の顧客をつかむ

 ――人材や採用関係についてですが、建設業を志す若い人は、やはり少ない状態でしょうか。

 吉弘 なかなか増えませんね。工業高校の建築科に進む生徒も相変わらず少ないですし、そのまま建築業界に進む人はさらに少ない。専門学校や大学でほかのジャンルに進学する生徒が多いようです。どうしても波がありますね、5~6人採用できる年もあれば、2人採るのが精一杯ということもあります。

 豊福 うちは現在、新卒は採っていません。他業界で営業経験がある中途採用者を、半年くらいかけて教育し、一人前の営業に育てていきます。

 ――豊福社長の経営者としての美点は、どういうものでしょうか。

 吉弘 豊福社長のすばらしいところは、自分のこだわりに妥協されないところです。旭工務店が施工したある物件で、豊福社長はすべての工事が終わった後に「この外壁の石材では、20年後に美しく見えないはずだ」といってすべて貼りかえるという工事を追加発注していただいたことがあります。改めて、「とんでもない社長だな」と思いましたよ。もう全戸完売した後の話なんですよ、これは。「お客さんに、20年後に『よかった』と言ってもらえるマンションにしたい」という思いがあるということでした。ほかにも、同じように1F、2階の吹き付けをやりなおした物件もありました。その感覚がすばらしいですよね。

 豊福 ありがたいことに、「モントーレ・ファン」になっていただけるお客さまもいらっしゃいます。モントーレのマンションを一戸だけではなく何戸も買っていただくお客さま、住み替える際に毎回モントーレを選んでいただくお客さまなど、大勢いらっしゃる。こういう方々は、ご自身のお知り合いの方にもモントーレを薦めてくださいますね。

 ――口コミというのは最高の営業ですからね。

 吉弘 豊福社長は、とにかく「買った人に喜んでもらいたい」という一心なんですよ。「価格プラスアルファのものをお渡ししたい」とよく言っておられます。

 豊福 そのおかげといいましょうか、実は弊社の営業担当社員にも自分でモントーレのマンションを購入して住んでいるものがたくさんいます。会社から強制しているわけではないですよ、自発的にです。これはその営業が応対するお客さまに対しても、モントーレ購入の大きな後押しになると思います。

 吉弘 そんな豊福社長と西武ハウスさんと一緒に仕事をすることができて、こんなにうれしいことはありません。

 ――お2人と両社の固い絆で、これからの福岡マンション業界をどんどん引っ張っていただきたくことを期待しております。

(了)
【文・構成:深水 央】

<COMPANY INFORMATION>
■西武ハウス(株)
代 表:豊福 清
所在地:福岡市中央区長浜3-16-6
設 立:1985年7月 資本金:3,000万円
売上高:(18/2)116億5,444万円
TEL:092-718-0075
URL:http://montre21.com

■(株)旭工務店
代 表:吉弘 直彦
所在地:福岡市博多区博多駅南5-10-13
設 立:1953年9月 資本金:1億2,000万円
売上高:(17/8)106億4,292万円
TEL:092-431-4131
URL:http://www.napsnet.co.jp

 
(中)

関連キーワード

関連記事