◆九州流通企業の上位30社ランキング(5)
SMでは、ハローデイとマックスバリュ九州の伸びが目立つ。ハローデイは11.9%増と二ケタ台の伸びになり、SMではトップ。経常利益率は2.5%と、タイヨーの3.2%、マルキョウの2.7%に次ぎ3番目。ハローデイの持ち味は生鮮3品の商品力と売場の“革新力”だ。テナントか取引先任せの多い中で生鮮は自社または子会社による直営。消費者の本物志向に対応し素材から焼き上げるベーカリー店を導入するなど、売場を絶えず革新する努力も怠らない。
マックスバリュ九州は会社設立5期目の07年2月期でSM専業ではタイヨー、マルキョウに次ぐ規模に躍り出た。年間二ケタ出店を計画、08年2月期には1,000億円の大台突破が見込まれる。
▼目次
【目次】2007年度版|九州地区スーパー業界特別レポート