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MAXふくおか県政ニュース

MAXふくおか県政ニュース 246号 2008/06/09
MAXふくおか県政ニュース
2008年6月 9日 17:35

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  ▼▽ 本日の記事・目次  ▽▼

  ◆01 特別取材/ 桑野筑後市長に聞く 九州新幹線・道州制など 

  ◆02 北九州市、済州航空と韓国~北九州間航空便でMOU(了解覚書)締結 
   
  ◆03 対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その46回 
 
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number01.jpg特別取材/ 桑野筑後市長に聞く
   九州新幹線・道州制など

 
080609-kensei-chikugo.jpg 5日、弊社・編集部は福岡県筑後市庁舎に桑野照史市長を訪ね、2011年の九州新幹線鹿児島ルート全通に向けて整備されている筑後船小屋駅誘致に関して、また道州制導入について自治体トップとしての所感を聞いた。

 福岡県内には久留米、大牟田、筑後市に新たな新幹線駅の建設が11年開業に向けて建設が急がれている。その中の一つ、筑後市の筑後船小屋駅誘致の成功について桑野筑後市長は以下、2点について指摘した。

 「筑後船小屋駅整備のマスタープランは緑地公園のなかの新幹線駅という考えで国土交通省へ計画を上げた。~豊かさを体験する公園の駅~というのが基本コンセプトだ。」

080609-kensei-kouen.jpg 「計画では駅を降りると矢部川沿いの宏大な公園に並ぶ樹齢四百年に及ぶ楠の木々が乗降客を迎えることになる。公園の中に新幹線駅を建設するという国内初の同案に国土交通省は興味を示してくれた。」

 「もう一点は、市の負担を20億円以内で抑えられたことだ。新幹線駅新設を20億円の低予算で実現できるのであれば、新駅計画を進めるべきだ、と決断した。」

 また、道州制導入について、政府が目標としているここ10年での導入は可能か、道州制が実現した場合の州都はどこが適当と思うかという質問を行ない、以下2点回答を得た。

 「10年先といえば、われわれ世代は現役から遠ざかっている。道州制の導入如何は、これからの世代がどのように思うか次第だろう。」

 「どことは特定しないが、福岡都市圏一極集中を助けるような型で州都を決める必要はない。かつ、九州に住む人びと全体にとって便利だと合意を得られる地域ということになるかと思う。」

 今回の九州新幹線に関連した桑野筑後市長へのインタビューは7月半ば発刊予定の弊社経営情報誌「I・B」夏期特集号の巻頭特集「九州新幹線未来への軌道(仮題)」に麻生福岡県知事ほか、佐賀、長崎、熊本、鹿児島県知事などのインタビューと並んで掲載予定。
 詳細は同号に一挙掲載を行なう予定。     

                                      (レポート・清田進)
 
 
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number02.jpg北九州市、済州航空と
   韓国~北九州間航空便でMOU(了解覚書)締結

 
5日、北九州市の北橋健治市長は韓国・ソウル市内の済州航空にコ・ヨンソプ社長を訪ね、北九州空港と仁川空港間の新規航空路線の開設のためのMOU(了解覚書)を交わした。

 締結の中身は、北九州市が北九州便の運航に必要な設備の提供。ターミナル利用についての費用補助、日本国内でのマーケティングに対する制度的支援を行なう、などとなっている。

 済州航空は2006年に韓国の国内線で事業を開始した格安航空会社(LCC)で約3割安い運賃を設定し運行している。北九州便はこの7月から定期チャータ便の運行を予定している。

〔済州航空チャーター便予定〕

7月18日~20日/10月11日~13日/11月1日~3日/11月22日~24日

  〔7月運航スケジュール〕

  7月18日 仁川  8時 5分発/北九州 9時30分着(韓国人旅客対象)
  7月18日 北九州10時30分発/仁川 11時55分着(日本人旅客対象)
  7月20日 仁川 17時40分発/北九州19時 5分着(日本人旅客対象)
  7月20日 北九州20時05分発/仁川 21時30分着(韓国人旅客対象)

                              (レポート・清田進)

 
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number03.jpg120回連載企画
対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その46回 

 
  ★☆”「小さく生んで大きく育てる」24時間稼働のエアターミナルから 
      北九州エアターミナル株式会社 代表取締役社長 奥野照章 氏
 
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 北九州空港は東京(羽田)発のスターフライヤー最終便が25:00(午前1:00)に到着すると、その後は、深夜にわたり、0:50分東京(羽田)発のギャラクシーエアラインズの貨物機が午前1:50分に飛来する。

 ギャラクシー機が荷物を満載にして午前3:20分には再び首都圏へ飛び立つ。
 つづけて、午前5時30分発のスターフライヤー東京線(羽田)行きの早朝始発便が離陸に向けて準備を始める。

 空港内コンビニも24時間休まず営業し、空港の運行を支えている。

 2500メートル滑走路1本で小さく生まれた同空港は、昼夜休まず動きながら2周年を経て確実に育っている。

 「対アジア拠点空港としての北九州空港整備考/120回連載企画」 その46回に突入する今週は、開業当初のエアターミナルから滑走路を見続けて来た北九州エアターミナルの奥野社長へのインタビュー。

                           つづく(文・構成/清田進)

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  ■ 北九州から飛ぶ東京! スターフライヤー http://www.starflyer.jp              
  ■ 始発5:30 北九州エアターミナル   http://www.kitakyu-air.jp/ 
  ■ とべとべ北Q 北九州空港振興協議会   http://www.tobetobekita-q.jp/
 
 
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