◆ 01 対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その83回
三原苅田商工会議所会頭8
◆02 改革派前市長による希望の提言(14) 木下敏之前佐賀市長
経済界にもある都市と地方の「人材格差」−1
120回連載★対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その83回
■先人の明が新北九州空港を産んだ
□九州の玄関口として誇れる空港に夢を持って育てよう!
苅田商工会議所 三原晴正会頭に聞く
北九州空港誕生までの秘話と今後の期待 (8)
-スターフライヤーについてはどういう評価ですか
三原:
堀社長は非常に頭がいいし、着眼点が良かったと思います。自分の 資金力がなくても地元自治体や企業を本気にさせてここまでの航空会社を立ち上げられたのは素晴らしいでしょう。
私も重渕会頭といっしょに九経連の鎌田会長や麻生知事、県議会議長にSFの立ち上げを応援していただくため回っていったものです。
これまで地方発の航空会社がうまく経営できてない状況を見てきていたので最初はリスクが高いと言われましたが、途中から新北九州空港を拠点とする航空会社の必要性を理解していただき、支援側に回っていただくことができたのです。
麻生知事も北九州空港に大変ご理解をいただき、空港までの橋の通行料を無料にしてくれたことを大変感謝したいと思います。
安い駐車料金と通行料無料が海上空港成功のポイントになったと思います。
つづく(インタビュー・清田進)
苅田商工会議所 http://www.kanda-cci.com/
━━ 北九州空港を考えるサイト
北九州から飛ぶ東京! スターフライヤー http://www.starflyer.jp
1便5:30 北九州エアターミナル http://www.kitakyu-air.jp/
とべとべ北Q 北九州空港振興協議会 http://www.tobetobekita-q.jp/
行政コラム・改革派前市長による希望の提言(14) 木下敏之前佐賀市長
■経済界にもある都市と地方の「人材格差」−1
《人材格差の是正》
再び東京で働くようになり、企業の方とビジネスをするようになって、まず、日本の企業と外資系企業のスピードの差を感じるようになりました。外資の方が、意思決定のスピードも仕事のやり取りも非常に速いのです。
そして、日本国内で言えば、地方と都市、東京との人材の差を感じるようになりました。福岡市のような都会は別だとは思いますが。また、面白いことに役所についてはあまり地方と都市の差はなく、どちらも遅いです。
なぜ人材が地方に不足しているのか。考えて見ると、高度成長期の時も今も、勉強のできる学生は東京や大阪に出て行きました。
地元企業は、これまでは地元に残った人材をお金と時間をかけて育成をしていましたが、小売店や卸売業にしても建設業にしても、だんだんと経営が厳しくなってくると、「競争が烈しくなってきて、もはや一人前になるまで未熟な人材を抱えておく余裕がなくなった。」という方が増えてきているようです。
つづく
━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ MAXふくおか県政Newsのご意見・ご感想を下記のメール受け付け。
https://www.data-max.co.jp/toi.htm
◇ 配信不要の方は、「県政ニュース不要」とご記入の上、下記アドレス
まで送信下さい。
media@data-max.co.jp
◇ MAXふくおか県政Newsは、ブレインメールのシステムで配信しています。
http://www.blaynmail.jp/news/topics/20070301.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
毎日更新(土・日・祝日を除く)で必読の新鮮な情報が目白押し!
福岡の企業情報サイトデータ・マックス『ネットIB』
https://www.data-max.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事へのご意見はこちら