◆ 日豊線フリーゲージトレインはいつ軌道に乗るか?
北九州市議会・井上秀作議員に聞く その3(最終回)
◆日豊線フリーゲージトレインはいつ軌道に乗るか?
北九州市議会・井上秀作議員に聞く その3(最終回)
《新北九州空港との連結で飛躍的に利便性と採算性が高まる》
―新北九州空港へのアクセス鉄道が必要だという意見は、これまでもありましたが。
井上/
正直なところ、新北九州空港と小倉駅を単独でつないでも採算はとれないでしょう。
これからの九州全体の構図を見据えながら、広域の自治体が連携してはじめて、こういう交通インフラの整備は実現すると思います。
東国原知事のお陰で、東九州地域にようやく注目が集まってきています。
しかし宮崎県単独では、産業にしろ、観光にしろ、戦略作りや発展性に限界があります。
そこで北九州-大分-宮崎の広域連携が実現すれば、アジアからの観光客も含めて、人と情報、産業の大きな流れが生まれると思うのです。
―新北九州空港・日豊線ルートにフリーゲージトレインを実現するためには、どうすればいいでしょう。
井上/
まず東九州経済圏の自治体が連携を強めていくことが第一です。その中で、北九州と大分=北大連携、北九州と宮崎=北宮連携がその中核だと思います。
北九州市議会で、私も1年前から委員会では北大連携、北宮連携を訴えてきましたが、今度の9月議会では、本会議で東九州経済圏連繋の具体案を提示していこうと思っています。
東九州経済圏を結ぶ高速鉄道と自動車道の整備は、北九州だけのエゴではなく、広域連携により、大分や宮崎の経済も必ず活性化させる政策だと信じます。
そのリーダーシップをまず北九州がとっていくように強く訴えていこうと思います。
おわり
【取材 松尾潤二】
━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ MAXふくおか県政Newsのご意見・ご感想を下記のメール受け付け。
https://www.data-max.co.jp/toi.htm
◇ 配信不要の方は、「県政ニュース不要」とご記入の上、下記アドレス
まで送信下さい。
media@data-max.co.jp
◇ MAXふくおか県政Newsは、ブレインメールのシステムで配信しています。
http://www.blaynmail.jp/news/topics/20070301.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
毎日更新(土・日・祝日を除く)で必読の新鮮な情報が目白押し!
福岡の企業情報サイトデータ・マックス『ネットIB』
http://www.data-max.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事へのご意見はこちら