福増設か新空港か(3)
福岡空港調整会議ステップ4最終報告案公表
ステップ4で検討事項していく事項
(2)9月下旬から始まるステップ4では、
滑走路処理容量の算定
将来対応方策の詳細検討と代表案の検討(滑走路増設案と新空港案)
将来対応方策の比較評価及び特徴の整理
将来の方向性選択のポイント
について市民意見交換会などを通じて意見を募集していくことになっている。その後「福岡空港調査PI有識者委員会」へ実施報告書が提出され、そこでPIが適切に実施されているかどうかが判断され、調査の終了が承認されれば「福岡空港の総合的な調査」が終了したという手順になっている。前述の「福岡空港調査PI有識者委員会」は、どの方策を選択するのかの権限はなく、あくまでもPIがきちんと運用されたかどうかを議論する場なので、方策の是非を判断することはできないだ。
最終的な対応策を決定するのは以下の行政機関である。
国土交通省九州地方整備局(空港PT室)、国土交通省大阪航空局(空港企画調整課)、
福岡県(空港対策局空港計画課)、福岡市(総務企画局空港将来方策担当)
といってもその部局の担当だけが決めるわけではなく、国の空港政策の如何と福岡県、福岡市の首長の動向が大きな判断要素になる。しかし、市民が今から何を言っても無駄だ、ということにはならないだろう。日本、九州・福岡をとりまく情勢や足元から空港問題を論じ、意見をどしどしぶつけていくことで、市民こそ選択する権利をもっていることを示すことが可能だと思う。
1、滑走路処理容量の各案の算定結果(増設4案と新空港案の比較)
━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ MAXふくおか県政Newsのご意見・ご感想を下記のメール受け付け。
https://www.data-max.co.jp/toi.htm
◇ 配信不要の方は、「県政ニュース不要」とご記入の上、下記アドレス
まで送信下さい。
media@data-max.co.jp
◇ MAXふくおか県政Newsは、ブレインメールのシステムで配信しています。
http://www.blaynmail.jp/news/topics/20070301.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
毎日更新(土・日・祝日を除く)で必読の新鮮な情報が目白押し!
福岡の企業情報サイトデータ・マックス『ネットIB』https://www.data-max.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事へのご意見はこちら