増設か新空港か(4)
福岡空港調整会議ステップ4最終報告案公表
現空港増設案(ステップ4で検討事項していく事項)
2、現空港における滑走路増設について
最終方策第代表案は「西側配置(滑走路間隔210m)改良案」と決定された。
「西側配置(滑走路間隔210m)改良案」が代表案となった理由は、ステップ3で示されていた「東側配置(滑走路間隔300m)」案、「西側配置(滑走路間隔300m)案と比較検討した結果、「滑走路処理容量では3案とも大差はな」く、「周辺への影響及び事業費・工期の観点」から「西側配置(滑走路間隔210m)改良案」が最も優位である、とされた。
大阪航空局の説明によれば、増設工事は安全面の配慮から夜間に行なうが、「かさ上げ」工事終了までは誘導路で若干の影響はでるという。また滑走路2本で進入方向が別になることで騒音問題はそう大きくはならない。さらに安全面ではガルーダ機事故の例を教訓にして、ヒューマンエラー防止をあらゆる面で強化し安心運航を図っていく、ということである。ただ現在支出されている環境対策費(約62億円)、土地借料(約82億円)は引き続き継続されるとしている。
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