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プレスリリースがメディアを動かす!~PR9(ピーアールキュー)~
耳より情報
2009年5月22日 08:00

九州初プレスリリース配信サイトが誕生

 「何であの会社はよくテレビに取り上げられるのだろう?」
 「何故うちには取材に来ないのか」…。

 「ももち浜ストア」「アサデス」「めんたいワイド」など地元のテレビ情報番組では毎回、人気のお店や商品などが紹介されている。これを見ていて素朴な疑問を抱かれた人たちも多いのではなかろうか?

 テレビ局が取材に来るのには理由がある。それは取材を受ける側の企業が、局のディレクターに対して効果的なアプローチが出来ているからにほかならない。
だが、九州では“たった一枚の紙切れがマスメディアを動かしている事実”に気付いている人たちは少ない。
090522_pr9.jpg
 関東や関西では大手広告代理店がプレスリリース代行サイトを立ち上げ、企業のPR情報をテレビから新聞、雑誌などの各種メディアに配信している。
テレビ局をはじめとしたメディアの多くは、プレスリリースを元に取材に行く事が多い。一説によればディレクターの約6割がプレスリリースを元にネタ選びを行なっているという。関東・関西のテレビ局のディレクターにとって当たり前となっているプレスリリースではあるが、さて九州地区に目を向けてみると、これ自体があまり浸透していないらしい。
いわば九州のテレビ局は情報源を欲しているのである。

 「この事態はとてももったいない。何とかビジネスに活かす事が出来ないか?」と、WEBサイトの制作・管理とマーケティングを行う(有)ラグズ(福岡市中央区高砂)の廣江信親氏が立ち上げたのがプレスリリース配信代行サイト「PR9(ピーアールキュー)」である。九州初の試みとして、ちょっとした話題にもなっている。

 PR9は、企業や個人商店(飲食店、ショップ、商品etc)が出したい情報をプレスリリース化し、テレビや新聞、情報誌などの九州地区の各種メディアに配信を代行するサービスを行なっている。「情報」としてメディアに紹介された場合、その宣伝効果は大きいと言われている。

 しかし、「どんなタイミングでニュースを流していいか分からない」、「どんな内容でマスコミに送って良いのか分からない」、「どこに送って良いのか分からない」、「広告と広報の違いがよく分からない」というのが現状。だが、心配はご無用。PR9では、 プレスリリース作成は、必要な入力フォームに情報を入れてもらうだけで配信が可能というシステムを構築している。
 また、効果的なプレスリリースの作成を行なう為のアドバイスなども随時行い、場合によっては、元テレビ局ディレクターに作成を依頼することができる。

 マーケティング企画の「株式会社らくいち」(大阪市中央区)によると、企業と広告・ PR業者が発信する情報が、その思惑どおりに消費者に届いているのか調査する一環として、「広告と記事のどちらを信用しますか?」というアンケートを実施したところ、「記事」と答えた人は88.9%、「広告」を信用すると答えた人は11.1%という結果となった。この結果から見ても『記事=ニュース』(他人による紹介)の効果は高いと言える。これからは記事やニュースをうまく活用できるところが成長企業となるといっても過言ではない。

 今まで九州の中小企業の多くはこのようなプレスリリース作成を行なう広報活動に疎かった。東京のとある大手自動車販売会社では昨年秋、福岡の支店に初めて広報担当者を置いたという。大手はこれに気付きプレスリリースの作成に対して真剣に取り組んでいる。中小企業の経営者もうかうかしてはいられない!

 今、PR9では無料のメルマガ配信などのサービスを行なっている。
また、気になる費用は1回の配信で18,000円であるが、今回はキャンペーンにつき初回無料という。詳しくは同社のホームページをアクセスして頂きたい。

プレスリリース配信代行サイト「PR9」:http://www.pr9.jp/

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