―告示前のお話になるのですけれども、先ほど植木さんが「高島さんの陣営側に何らかの働きかけをすることはなかった」という主旨のことですが、同じことについて、北嶋さん、山崎さん、そういうことはなかったと言ってよろしいでしょうか。
北嶋 私のほうから働きかけたという意味でしょうか。
―植木さんの選対を組むにあたってですね、いろいろな方々が関わっているわけですけれども、そのなかには企業人の方もいらっしゃいます。政治に詳しい方もいらっしゃいます。そういった方々が何らかのかたちで、高島さんとか自民党の側に共闘とか呼びかけた、働きかけたということはなかったのでしょうか。
北嶋 私の方からは一切、どの方に働きかけていいかも分からない状態もありましたし、働きかけるという発想事態、うちの事務所は持っていません。ありえません。
山崎 同じで、窓口となるような人を私は存じません。そういう話は一切ございませんでした。
―高島陣営のほうからは、そういうお話があったと漏れ伝えていたところがあるのですが、その辺はいかがでしょうか。
北嶋 結局、選対関係者という方が来られるのですが、本当かどうか分からないものですから、こちらも応対しなきゃいけないので応対します。合従連衡や薩長同盟みたいなことを言われますけれども、内容をよく、私の範囲では理解できないので、私の段階ですべてお断り致しました。誤解を招くといかんと思いまして、候補者(植木氏)には一切そういう話があったということは申し上げておりません。
山崎 私もございません。一切ございません。
―合従連衡や薩長同盟などをおっしゃった方というのは、ご本人は高島さんの選対の関係者だと名乗られたのですか。
北嶋 お手伝いをしているということで来られました。
―北嶋さんは、面識はないのですか。
北嶋 はい、ございません。
―その場で、その方がどの方なのか確認するとか、高島陣営に確認を取るようなことをしなかったのですか。
北嶋 お断りしましたので確認しておりません。
―それは、いつ頃のお話なのですか。
北嶋 (9月29日に)パーティーをやった後の話でしたので、9月の末か10月の最初の頃の話です。
―今の選挙事務所に訪ねてきたということですか。
北嶋 はい、その通りでございます。
―すべてお断りしたということは、複数回あったということですか。
北嶋 はい、そういうことでございます。違う人が、同じ人ではなくて。
―選挙戦の告示後は、そういった打診はなかったのですか。
北嶋 はい、一切ございません。
―何か取引材料などを提示されたのですか。
北嶋 取引というより極端に言えば、「一緒に選挙活動が出来ないか」という話なので、選挙制度を考えますと、一緒に選挙をするということは出来ないし、どちらかが降りれという話になりますので、そういう観点からもお断りさせて頂きました。一緒に選挙するということは、私も素人なのでよく分かりません。申し訳ありません。
※括弧内はNET-IBニュースで補足した部分です。
▼関連リンク
植木とみ子氏・撤退表明会見における一問一答(1)
植木とみ子氏・撤退表明会見における一問一答(2)
植木とみ子氏・撤退表明会見における一問一答(3)
植木とみ子氏・撤退表明会見における一問一答(4)
*記事へのご意見はこちら