<健康食品製造・販売 70代女性>
植木とみ子さんの途中辞退という注文もつきましたが、これまでは、いろいろな人間関係のもつれもあって、自民側は敗北してきたのではないでしょうか。やり方が悪かったのでしょうから、これからは正々堂々と、市民のことを本当に考えて働いてほしいと思います。市民も自分たちの町のことを真剣に考えて投票場に出向くようにして欲しい。高島氏には市民のために頑張って欲しいと思います。
<税理士事務所所長 36歳>
今回の市長選挙は、選挙戦の途中で候補者がひとり脱落するなど、前代未聞の選挙であった。吉田市長に対する風当たりも強く、新人候補も有力者がいなかったことから投票率も43%の低率になったと思う。
高島氏には、選出された以上は難問が山積している市政のために全力で解決してほしい。
<建設業社長 40代>
ニュース映像に映った人々や当選後の発言を聞いた率直な意見は「(この人は)流されるなあ」というもの。夢を語る高島さんの後ろで、自民党の重鎮が満面の笑みを浮かべているのが印象的。あれでは(市民は)夢を見れない。(大阪府の)橋下知事があれだけ思い切ったことを発言し、実行できるのは民衆の支持があるから。高島氏はこれから行政のことを勉強すると言っているが、たっぷり自民党から勉強させられるだろう。こうした背景があれば「夢」みたいな漠然とした発言にならざるを得ないのだろう。やってみないとわからないが、吉田さんのときも行政経験がないが任せてみようということだった。(名古屋市長の)河村さんのような決断は期待できないだろう。
道州制は国政の役割だろうが、まず北海道と九州から始めるということでも良いので、道州制に取り組むぐらいのことがなければ、ますます福岡はダメになっていくだろう。
また、市政運営の観点から寄せられた意見を紹介する。
<福岡市高級役人OB 70代>
前回も素人の吉田氏が市役所に乗りこんできた。「経済記者というから少しは行政組織のことを理解していた」と思い込んでいたのが、間違いだった。一から行政運営のことを教育したが、概略理解できるまでに1年半かかった。私も非常に苦労した。今度の新市長・高島氏は36歳でアナウンサーだから世間も行政も知らないだろう。後輩達は一から教育をしなければならないから大変だ。但し、福岡市民が選んだ市長だから教えに手を抜くことはできない。
貴重なご意見ありがとうございました。
(了)
▼関連リンク
地元経営者による福岡市長選・総括(上)
*記事へのご意見はこちら