(株)HRK 代表取締役 岩本 初恵 氏
<よりお客さま目線で何かを残せる企業に>
―健康食品通販市場の今後の展望については、どのように予測されていますか。
岩本 通販が成長するのは会社を立ち上げた13年前から予測していましたが、今は良いところと悪いところの二極化傾向にありますね。これからも通販市場が伸びていくことには変わりありませんが、最近の健康食品市場を見ていると、ある意味マイナスというか、目先の数字にとらわれていると思います。品質コストを下げてオーバートークで「とにかく売る」という模索をしているようなところもあり、悪循環を感じています。
今後は利益追求から、よりお客さま目線で考えられる企業が生き残ると思います。また、国内市場に閉塞感を感じ、中国などへ海外進出をする企業も多いようですが、それは間違いですね。まずは国内市場での成功や繁栄をしない限りは、海外での成功はないと思います。
―前年は80億円を突破したそうですが、今期の業績予想はいかがですか。
岩本 今期は、150~200億円くらいになりそうです。本当は数年前に売上高が100億円を超えるというのは見えていたのですが、売上が伸びる一方で、それに対応するための販売体制を整えなくてはならないと思いました。そこで、6年前に販売に関わるCMやチラシなどの広告出稿をいったん止めたのです。そして、3年かけて人材教育・人材育成を徹底させ、販売システムの見直しや物流センターの設置などを行ない、万全の体制を整えました。宣伝しなくても注文が減ることはなかったのですが、結果的に売上はさらに伸びましたし、判断は正しかったと思います。
―最後に、今年度の事業戦略と目標を教えてください。
岩本 「さらに女性を元気にする」ために、健康食品のほか化粧品、出版、アパレルなど、それぞれのセクションをさらに強化していきたいと思います。そのすべてが、どれも女性を応援することに結びついていますので。とくにアパレルについては、私の着ている服に興味を持つ方が多くて、ファッションショーにも呼ばれるようになりました。
また、執筆活動にも力を入れていきたいですね。もともとこの事業を始めるときに、健康や不安を抱えた方の助けになればとの思いで『第二の人生』という本を書いたのですが、涙を流して読んでいただいている方も多くいらっしゃるようです。そこで、「1人でも多くの方が救えるならば」と思い、今でもこの本を無料配布しておりまして、これまでに300万部を配布しました。その後も何冊かの本を出版しておりまして、昨年暮れにも新刊を出し、ご好評いただいております。
私は、自分で忙しくするのが好きなんですよね。「何かを残せる企業」を目指して、これからも頑張っていこうと思います。
【小山 仁】
<プロフィール>
岩本 初恵(いわもと はつえ)
1961年生まれ、佐賀県唐津市出身。(株)HRK代表取締役を務めるかたわら、トータルライフアドバイザーとしても活躍。また、9年間ラジオのパーソナリティーとして9局で人気番組を受け持ち、全国誌でも連載コーナーを務めるなど、女性を元気にする言葉を発信している。
(株)HRK
所在地:福岡県筑紫郡那珂川町今光6-23
設 立:1998年10月
資本金:3,000万円
売上高:(10/9)約80億円
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら