(株)一蘭 代表取締役社長 吉冨 学 氏
<集中戦略、差別化による ブランディング>
―御社の企業としての信念と成功へのキーワードは何ですか。
吉冨 『集中戦略』と『他社との差別化によるブランディング』が大切だと考えています。弊社では1号店である那の川店オープン時より、一貫してメニューを天然とんこつラーメン1本に絞っています。これは私の学生時代のアルバイト経験からなのですが、多くのメニューをつくるより、とんこつラーメン1本に絞り経営資源を集中させることで、素材や製法にとことんこだわり、より美味しい本物のとんこつラーメンを提供できると考えているからです。
―それが成功し、このラーメン店が乱立するなかでも支持を受けているということですか。
吉冨 他社と差別化することで、『オンリーワン』のサービスを提供したことも成功の秘訣だと考えます。ラーメンの美味しさに加え、味集中カウンターやオーダーシステムなど、他店では味わえないサービスが一蘭ならではの魅力になっています。
―御社ではかつて値段を上げた時期があったと思いますが、それは価値を守るためだと思います。ラーメンはスープに原価がかかっていると思うのですが、値段を下げるとブランドも味も下がってしまうと。
吉冨 仮に値段を下げても、味を変えることはありません。うちが50円上げようが、下げようが、お客さまの数は変わらないと思います。おかげさまで、根強い顧客層に支えられています。
【文・構成:矢野 寛之】
<プロフィール>
吉冨 学(よしとみ まなぶ)
1964年12月生まれ、46歳。北九州市若松区出身。若松高校、第一経済大学卒。93年9月に1号店となる「一蘭那の川店」開業。95年12月に(有)一蘭として法人化し、代表取締役に就任。福岡のみならず、東京、大阪にも店舗を構える福岡を代表するラーメン店に育て上げた。
(株)一蘭
所在地:福岡市博多区中洲5-3-2
設 立:1993年5月
資本金:4,000万円
*記事へのご意見はこちら