少し話はそれるが、「アウトレットベスト片江店」で同店スタッフに話を聞いたという20代女性は、「『アウトレットの商品は型落ちの在庫だから安い。B・Bは新商品もあり、送料無料などのため安くなっている。レギュラー店は品揃えが多い』という説明を受けた。各店舗の違いをスタッフの人に聞いてみたが、彼らもよくわかっていなさそうだった。また、B・Bは送料無料という説明を受けたが、少なくとも香椎本店では送料がかかる商品が多くあった」という。
アウトレットの商品が山積みで通りにくく、店員は4人いたらしいが、スタッフには活気(やる気)がない。お客も少なくやることはなさそうなのに、いろいろ聞いてもあまり答えてくれなかった、という印象をその女性は受けたようだ。
「配送費全国無料が経営の重荷だった」(元社員A氏)という送料に関しても、前出のB・B香椎本店の某メーカーヘルパーは「いまはどこも価格競争でカツカツのため、送料がかかる商品が多い。安い商品は、値札に小さく『送料が2,000円かかる』と書いてあるケースもよくある。大きく『送料無料』と書いてある商品以外は、だいたい送料がかかる」と話している。
また、その女性はベスト天神本店に行った際にも、「派遣されているスタッフの人の方が元気に説明されていた。ベストの社員の方とも話したが、元気がなく、なかなか目も合わさず、声も聞き取りづらいほど小さかった。また、必要最小限の商品説明だけしかしてくれなかった」と感じたそうだ。
【大根田 康介、流通取材班】
COMPANY INFORMATION
代 表:小野 浩司
所在地:福岡市博多区千代6-2-33
設 立:1953年9月
資本金:318億3,278万円
年 商:(10/2連結)3,456億1,900万円
*記事へのご意見はこちら