みなさんは他人の目が気になったことはないでしょうか?また、あなたに対する「評価」を「なぜ?」と疑問に思ったことはないでしょうか?
人前で自己紹介をしたとき、朝礼で3分間スピーチをしたとき、仲間内の飲み会で自分の意見を述べたとき、私たちは、「うまく話せたかな」「強く言いすぎだったかな」と他人が自分の発言をどう感じているのか、どういう評価なのかを知りたいと思ったことは誰しも多いのではないでしょうか。
では、会社のなかではいかがでしょうか。人間は、不安を抱えたままでは持っている力を100%発揮できないものです。あなたの会社のなかにも、上司や同僚の評価を気にして、不安や疑問を持ちながら仕事をしている人もいるのではないでしょうか。そうなると、仕事の生産性も思ったようには上がらないでしょう。
このように不安を抱えた社員に対して、評価をわかりやすく具体的に示すことが必要であり、さらに、会社に対する貢献度を上げていくにはどうしたらよいのかを教えてあげるのが人事評価制度なのです。
それによって、自分自身の評価がはっきりと、クリアになることで、不安や疑問がスッキリ解消されたらどうでしょう!?愛社精神や社長・経営者への忠誠心が高まって、仕事の生産性がアップすることも大いに考えられます。ひいては、会社の業績にも大きく影響を与えることでしょう。
下の表を見てください。これは、日本経済新聞社が毎年行なっている、「働きやすい会社」調査の2010年度の結果で、ビジネスパーソンが「こういう会社なら働きやすい」と考える制度や環境について、「非常に重視する」と選んだ項目の順位です。
人事評価に関する項目が3項目も入っています。
この結果からも明らかなように、人事評価制度は社員の関心が高いだけではなく、会社を選ぶひとつの判断基準となりつつあるということもいえると思います。
このデータを見て、こういう方もいらっしゃることでしょう。「それは大手企業だから言えることであって、中小零細の我々には関係ない」と。
社長、だから大手に優秀な人材を取られているんですよ!
次回は、人材を育てる人事評価制度の仕組みについてお話したいと思います。
▼シリーズ一覧
1)今、中小企業の安定的経営、成長のために必要なもの
2)中小企業の成長を阻害する要因
3)人事評価制度が求められている時代
日 時: 2011年4月7日(木) 17:30~20:00(受付開始17:00)
会 場: TKP天神シティセンター【S-2】
福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル8F
参加費: 1名様/5,000円(税込)
お問合せ: 日本人事経営研究室(株) 担当/新谷陽子
TEL:092-433-5546
▼商品リンク
*記事へのご意見はこちら