NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

リフレッシュした関門トンネル~無灯火の車が増える
耳より情報
2011年4月22日 07:00

 関門トンネルは全長3,461m(うち海底部分760mで海面下56m)で、本州と九州をつなぐ海底トンネルとして掘削。太平洋戦争による中断を経て1958年3月9日に開通している。平日の1日平均通行量は3万4,000台、海底トンネルのためタンクローリーなどの危険物積載車両は通行できない。

 開通後50年を経過したことから3カ年計画で大掛かりなフレッシュ工事をし、昨年12月17日に終了した。通行料金は維持管理有料制度を根拠として徴収しており、料金の徴収期限は設定されていない。2006年4月1日より「維持および修繕に要する費用を勘案した料金」に見直され値下げとなり、現在下記の料金となっている。

・普通車:150円
・中型車:200円
・大型車:250円
・特大車:400円
・軽自動車等:100円
・原付(50cc超125cc以下):20円
※50cc以下の原付は通行できないため、人道を利用する。

 リフレッシュ工事により明るくなったためか最近無灯火の車が多くなっている。西日本高速道路下関事務所および門司警察署に無灯火通行について照会したところ、「安全管理上点灯が望ましいが、法令の上では無灯火に罰則はない」との回答があった。
(1)対向車の中には大型のトラックも無灯火で走行しており危険を感じることがある。
(2)カーブや下りもあり、バックランプの灯りがない場合追突する可能性が高くなる。
(3)タンクローリーなどの危険物積載車両の通行を認めていないトンネルであり、事故防止の徹底を図るためにも、 下関側や門司側の出口に「点灯せよ」の標識の掲示が必要と思われる。

【北山 譲】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


耳より情報一覧
耳より情報
2011年8月12日 17:45
耳より情報
2011年8月 4日 11:52
耳より情報
2011年7月29日 11:08
耳より情報
2011年7月26日 07:00
耳より情報
2011年7月13日 15:00
耳より情報
2011年7月 8日 14:22
耳より情報
2011年7月 5日 12:17
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル