PDオーナーズコミュニティが引き継いだ3物件のひとつで前の管理会社が立て替えた費用が未精算になっている。供用部分の電気代や水道代、エレベーター保守点検代など。法的には立て替えの必要はないが、「ライフラインに係る特性上、立て替えざるを得なかった」経緯がある。他2物件では清算完了しているものの、同物件では約185万円の請求額が支払われていない。業務を引き継いだのが2月から5カ月以上経過しているにも関わらず今のところ組合からの説明などもない。
この件についてコミュニティサービスは「弊社に返済するという前提での集金をこちらが代行した。それを一旦お渡ししているのに返金されないのはどういうことか」疑問をつのらせている。
この件についてPDオーナーズコミュニティは「引き継ぎの段階で金額を精査する必要があることを口頭でお伝えしていた。その後、書面等で経緯を報告すべきだった」としている。今年の管理総会がひとつの区切りとなるはずだった。
その総会が6月中旬、3物件が同日に開催された。
【鹿島 譲二】
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