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【流通】明太子業界の今後の展望は(4)~くず子の有効活用
流通
2011年7月28日 07:00

 総務省家計調査によると、明太子の原材料となるたらこの1世帯あたりの年間支出、年間購入額、100gあたりの価格は以下の通りである。

たらこの1世帯あたり年間支出額及び購入額推移

明太子 すべてがほぼ減少傾向にあるが、1gあたりの価格が減少した原因としては、切れ子、くず子といった商品の需要拡大、自家消費用のスーパー・量販店向け廉価版の普及、コンビニなどの明太子おにぎり、明太子パスタソース、明太子ふりかけ、明太子ラスク、中食材料としての新利用などによる市場拡大が考えられる。このような商品は、製造ロットが大きくなるために大量生産が可能となる。
 このような現実があるため、メーカーも、様々なくず子の有効活用を試みている。とあるメーカーは、くず子は必ず出るものであり、くず子を活用した業務用で積極的な営業展開を進めたことが奏功したようだ。バラ子に味をつけ、付加価値をつけ、相応な利益を獲得できるようになっている。

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