明太子の発祥の地については、下関説や博多説など諸説ある。実際、現在も下関、北九州、博多、福岡エリアで明太子業者がひしめいている。明太子の原材料である、たらこの全国売上金額を見ても北九州市、福岡市での売上が全国平均と比べてもずば抜けて高いことから、明太子の歴史のなかで大きな影響があったと考えられる。
(株)ふくやは、特に福岡エリアでの明太子業界発展に大きな影響を与えた1社である。(株)ふくやの創業者である、川原俊夫氏は1948年に漬け込む「調味液型明太子」を開発し、その秘伝ともいうべきレシピを、特許も取らず、求められれば積極的に公開・指導した。指導してもらい、独立した業者のなかでは、ふくやの川原氏に恩義を感じている人も多い。
川原氏の活動が市場の裾野を広げたことにより、今日における明太子業界の発展につながっていることは、間違いないであろう。
この度、データマックス流通事業部では、主要な明太子メーカー13社を全てフルレポートでまとめた明太子業界特別レポートを発刊いたしました。
各社の業績推移のほか、格付け、現状、今後の展望なども掲載しております。
ぜひ、業界の現状把握や与信管理、営業ツールなどにご活用ください。
【レポート概要】
「明太子業界特別レポート 2011」
定価 42,000円(税込)
お申込はこちら(PDF) >>
※PDFをダウンロード後、必要事項を記入のうえ、弊社までFAXでご送信ください。
*記事へのご意見はこちら