とある百貨店の明太子売場で取材していると、お中元のシーズンは、平常時よりも客数が多かったという。同店舗では、お中元、お歳暮のシーズンは、一定金額以上の明太子を送る場合、送料無料キャンペーンを行なっている。
一方で、明太子の販売は、店舗での対面販売だけではない。インターネットショッピングが当たり前の世のなかとなり、ネット通販などを利用し、明太子を食す消費者も多い。
ネットをはじめとした通販は、ちゃんと届くのだろうか、イメージ写真と実物が違うのではないだろうかなどの不安から購入しない人もいる。しかし、一度利用した人は、便利、楽、通販の方がお買い得、ポイントがたまるなどの理由から、リピーターとなる人も多いようだ。実店舗で品物を見た上で、あえてネットなどの通販で注文する人もいるくらいだ。
なかには、お盆で帰省をする予定日を指定しネットで明太子を注文し、実家に送ってしまうという消費者もいる。お中元の時期で送料が無料になることを見越しての行動だ。事前に送ることで直前にお土産の買い忘れを防ぐことができ、また帰省時も荷物がかさばらないために重宝しているとのことだった。実のところ、店舗とネットを上手に使い分けている消費者は多い。
この度、データマックス流通事業部では、主要な明太子メーカー13社を全てフルレポートでまとめた明太子業界特別レポートを発刊いたしました。
各社の業績推移のほか、格付け、現状、今後の展望なども掲載しております。
ぜひ、業界の現状把握や与信管理、営業ツールなどにご活用ください。
【レポート概要】
「明太子業界特別レポート 2011」
定価 42,000円(税込)
お申込はこちら(PDF) >>
※PDFをダウンロード後、必要事項を記入のうえ、弊社までFAXでご送信ください。
*記事へのご意見はこちら