高島市長!!貴方本人が唖然としているのでしょう。「福岡市民の約2万人の請願署名を誤って捨てた、シュレッダー処理した」という事実を耳にして我が耳を疑われたと思います。本当に福岡市役所が怠け者集団になり下がったことを証明するひとつの例ですね。「市役所内は緊迫感がない、若手は若年寄化している、仕事が鈍い」という声をよく耳にします。民間企業だったら確実に業績不振で倒産しますよ。
私も40名余方々に給料を払っている経営者のひとりです。それだけ組織が沈滞すれば活を入れます。人事刷新を即座に断行しますがねー。私自身に鞭を打って陣頭指揮を行ないますし幹部社員たちに「元気をだせ!!若手社員たちを激励しろ」と、指示しますよ。毎朝、朝礼の席において全員で大きな声を発して闘争精神を高める策も有効です。市役所の職員が「チンタラ峠の間抜け顔」で歩いても潰れることはありません。だが我々、民間企業の場合は「あの会社の社員が暗い顔をして歩いていた。なにか会社が危ないんじゃないか!!」と憶測されて信用不安を招きます。最悪、倒産におよぶこともありますよ。
高島市長!! 貴方に「大至急、組織運営を勉強して福岡市の組織改造を実行しなさい」とは言いません(いずれは実行しなければいけませんが...)当面は、信賞必罰の人事制度を導入してください。まずは具体的な人事策として貞刈厚仁総務企画局長を副市長に抜擢してください。彼ならば生え抜きの幹部として体たらくな市の組織を元気に蘇生させてくれると思います。『善は急げ』です。
≪ (3) |
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら