17日、福岡市中央区の春吉公民館で、女性起業家や起業を志している「輝く女性」を応援するコミュニティ「輝く女性プロジェクト」の4月度定例会が開催された。
今回は、NET-IBニュースの山下記者が「ナゴヤの奇跡」と題して、名古屋市議会リコール運動について講演。市民の力の結集によって、「不可能」とさえ言われていた大都市のリコールが成功した実例を紹介。「女性が輝く社会をつくるためには、ひとりひとりが政治に責任を持つことが必要です」と訴えた。
一方、広告代理店の20代女性は、現在構想中の「女性の起業家や職人に役立つフリーペーパー」についてアンケートを実施。「集まったご意見を参考にレジュメを作り直します」と充実した表情を浮かべていた。このほかにも、お互いの仕事に関して情報交換を行なうなどで、参加者は充実した時間を過ごしていた。
同プロジェクトは、オリジナル化粧品「咲ら」を販売する(株)咲ら化粧品(福岡市博多区)の代表・森咲子さんが主宰し、2009年から始まった。毎月1回の交流会のほか、現在は、PR動画の撮影(制作は(株)TMエンタープライズ)も含めたホームページの作成およびメンバーサイトへの掲載など、女性起業家を全面的にバックアップする活動を行なっている。次回(5月21日開催予定)からは、同プロジェクトHPの掲載メンバーを中心にプレゼンテーションを行なっていくという。
お手軽な会費(100円)でビジネスに役立つ情報が得られると大好評の定例会はいつも満員御礼。「輝く女性を応援する」という趣旨に沿っていれば男性の参加も可能(ただし、女性を1名紹介することが条件)となっている。定例会への参加、メンバーサイトへの掲載などについて、詳しくは関連リンクを参照。
▼関連リンク
・女性応援コミュニティ「輝く女性プロジェクト」(公式HP)
※記事へのご意見はこちら