インターネットが急速に発展している中国には、数多くのニュースサイトが存在する。そのなかから興味深い記事をピックアップし、中国のいまをさぐる。
6月17日の西安テレビのニュース番組で、新種のキノコらしいものを発見したという一般市民からの情報提供を受け、取材クルーが現場で放送した。しかしOA後に、男性用の自慰用具だったことが判明し、インターネット上で物議を醸している。
当該ニュース番組は、若い女性記者が発見現場から中継し、バケツに入った15センチほどの新種のキノコとされるものを真面目な表情でレポートしている。しかも、発見者とされる住民は「こんなものはこれまで見たことがなく、伝説の生物"肉霊芝"に違いない」と話していた。しかし、OA直後からインターネットユーザーを中心に、男性用の自慰用具ではないかとの書き込みが相次ぎ、専門家の鑑定を経た結果、シリコン製の用具だったことが判明したという。
西安テレビはウェブサイト上で、「記者が若く、世間知らずだったことで、誤った情報をお伝えしまって申し訳ない」との謝罪文を掲載したという。
当該ニュース番組は動画投稿サイトなど、インターネット上で拡散され、ユーチューブではたった数日で100万回近く再生されている。
※記事へのご意見はこちら