ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】メンズ市場を狙え!?(後)~流行最前線レポート
流通
2012年7月18日 11:01

bgns_14.jpg 「髪にも気を使うおしゃれなメンズは増えましたね」と全国展開をしている美容室で働く女性が話す。ヘアスタイルという面だけでなく、日ごろのケアからこだわりだした男性が増えたのだという。市場で髪の健康などを意識し、頭皮の汚れや皮脂のケアを謳った薬用のシャンプーがよく売れるようになってきたことを受け、サロンでもシャンプーをはじめとした男性用のヘアケア商品を展開することとなったそうだ。おしゃれなメンズを中心に購入されているようだ。

 また、自動車業界関係者は「最近、角ばったデザインの車が増えてきた」とつぶやいた。ここ数年は、女性ユーザーを意識した丸みをおびたデザインの車や、女性が好むような可愛らしさを前面に出した車種が比較的多かったが、徐々に男性ユーザーを意識した角ばったデザインの車が増えたのだという。

 例えば、トヨタのコンパクトカーのVitz(ヴィッツ)。2代目の際のCMは女優、田中麗奈さんとリラックマが登場し、女性を意識し、可愛らしいイメージを前面に押し出していた。
 しかし、2010年12月にフルモデルチェンジし、イメージを一新。3代目のCMは、俳優の大沢たかおさんと生田斗真さんが出演。スマートでカッコいいイメージで売り出した。また、今年トヨタとスバルはそれぞれ「トヨタ・86」と「BRZ」を発表し、車好きの男性を中心に非常に話題をさらった。

 「流行は繰り返す(前出の自動車業界関係者)」というように、丸みをおびた車と角ばった車は交互に増えるのだという。ちょうど今は、女性を意識した丸い車と男性を意識した角ばった車が入れ替わりつつある時期なのだろう。

 各業界さまざまなところでメンズ市場を狙った商品が増えてきている。目を凝らしてみれば、徐々にメンズ市場は拡大しており、「消費をけん引するのは男性だ!」と言われるようになるのかもしれない。

(了)
【柚木 聡美】

≪ (前) | 

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームにてお申し込み下さい。

「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォーム


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
耳より情報
2012年10月30日 15:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル