ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

経済小説

「維新銀行 第二部 払暁」~第2章 クーデター計画(2)
経済小説
2012年10月12日 07:00

<谷野頭取包囲網(2)>
 メンバーの選定に入る前に、吉沢常務が、
 「この話し合いは谷野頭取に退陣を迫る、いわばクーデター計画であるが、我々仲間内ですぐわかるような名称をつけた方が良いと思うが、どうだろうか」
 と提案した。すると北野常務が、
 「TY計画かTK計画と呼ぶのはどうですか」
 と、即座に反応を示した。

 沢谷が首をひねりながら、
 「TYは何を意味するの。それとTKも」
 と問うと、北野は得意顔になって、
 「Tは谷本相談役の頭文字のTで、Yは山上さんのYから付けたもの。それともう一つのTKのTは谷野頭取の頭文字のT、Kはノックアウト(Knock Out)のKで、谷野をKOするという意味です。どちらも簡潔でわかりやすいと思うが」
 と、相槌を求めるように解説をした。

 すると今まで聞き役に徹していた松木が、
 「私はTK計画の方が良いと思う。谷本相談役と谷野の二人がTであり、谷本相談役のTと、栗野会長のKを足したTKが、谷野をKOする意味も含まれており、TK計画に賛成したい」
 と、強い調子で自分の考えを述べた。松木の気迫に圧倒された全員が、
 「よしそれで行こう」
 と口々に賛同し、名称は『TK計画』に決まった。
 
bn_1.jpg いよいよメンバーの選定に入ることになった。今日集まった沢谷、吉沢、北野、松木の4名に、栗野会長、上京中の川中常務を加え、合計6名は間違いなく賛同するとの分析がなされた。
 そのなかで問題となったのは、今年6月に改選を迎える役員の動向であった。改選を迎えるのは栗野会長、沢谷専務、石野専務、吉沢常務、山本取締役、松木取締役、堀部取締役の7名であった。栗野会長の再選は間違いないにしても、沢谷専務や吉沢常務が再任されるかどうかが、この計画の成否を左右するとの意見が出された。

 それに対して沢谷は、
 「実はねえ 退任予定は福岡支店長の山本取締役一人で、後任には第16代組合書記長出身の原口俊也営業統括部長の昇格が内定との、極秘情報を栗野会長からもらっているので、その点はまったく問題ないよ」
と、満面に笑みを浮かべて披露した。
 続けて沢谷は、
 「今、固まっているのは6名で、あと2名で過半数に達するが、来年の5月までには1年以上ある。交通事故とか病気など、万が一のことも考えた場合、あと3人を仲間に入れておきたい。今はとりあえず過半数の8名を確保するには、誰に声を掛けたら良いかを考えてもらいたい」
 と出席者一人一人の顔を見ながら意見を求めた。

(つづく)
【北山 譲】

≪ (1) | (3) ≫

※この作品はフィクションであり、登場する企業、団体、人物設定等については特定したものでありません。

▼関連リンク
・「維新銀行 第二部 払暁」~第1章 谷野頭取交代劇への序曲(1)


※記事へのご意見はこちら

経済小説一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル