ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

経済小説

「維新銀行 第二部 払暁」~第2章 クーデター計画(25)
経済小説
2012年11月14日 07:00

<谷野頭取包囲網(25)>
 粟屋署長の後を受けて、本間課長は、
bgns_7.jpg 「匿名でなくても良いとの了解を本人たちからもらっていますから名前を言います。2人は昨年4月に採用された双子の姉妹で、姉の武藤康代は常盤支店、妹の武藤道代は東町支店に勤務しています。姉の話によると新入行員として昨年4月、配属された日に吉沢支店長に朝は何時に出勤すれば良いのですかと聞いたら、『みんな8時頃に来ているのでその頃じゃないの』と、言われたので8時に出勤するようにしたと言っています。銀行の就業規則では始業時刻は8時45分で、終業は5時30分となっているのにと思ったそうです。そのため姉妹2人は相談の上、その翌日から毎日、出勤した時間と退行した時間を記録しており、昨年4月から今年6月30日までの1年5カ月分の出勤時間を記したものを提出しました。その写しがこれです」
 と言って、2人が手書きで作成した月別に記した出勤時間記録表を堀部に差し出した。

 堀部がその表を受け取ると河合担当官が、
 「姉妹2人が提出した早朝出勤の45分と、終業時間後の時間外とに分けて考えた方がチェックしやすいと思います。この表はあくまでも本人たちが記録したものであり、そのまま受け入れるかどうかは銀行の判断になります。まずはこの表を持って帰られて、どのような考えをされるのかをお知らせ願いたい」
 と、労働条件の紛争担当官らしい発言をした。
 本間課長は、
 「維新銀行さんは、タイムレコーダーではないですよね。出勤簿に印鑑を押す方式ですよね。タイムレコーダーを導入すればこんな問題は起こらないのですがね」
 と、サービス残業が恒常的に行なわれている銀行の足元を見透かすような発言をした。
 続けて、
 「堀部支店長はまだ赴任して来たばかりですから、わからない点も多々あろうかと思いますが、本人たちに言わせると、店内検査の日とか繁忙日の25日の給料日・月末などの特別な日は認めてもらえたが、そうでなくて遅くなった時などに時間外手当の申請をしても、担当の上司が認めず何度も抗議したと言っています。担当の上司がそのことを支店長席に伝えなかったのか、それとも聞いていたが支店長席で握りつぶしたのか、その辺についても確認をしておいてもらいたい」
 と、暗に銀行の上層部で握りつぶしたような言い回しであった。
 堀部は、
 「この資料を持ち帰らせて頂き、今後の対応についてどうするかは本部とも相談して決めたいと思います。それで良いですか」
 と言うと、本間課長は、
 「それで結構です。ただし、一週間以内に返事を下さい」
 と言うと、最後に河合担当官が、
 「2人の姉妹と維新銀行は当事者同士ですので、直接事情を聞く行為はしないで下さい。何かわからないことがあれば、本間課長か私に聞いて頂ければ結構です」
 と述べて、重苦しい雰囲気に包まれたまま会談は終了した。

(つづく)
【北山 譲】

≪ (24) | (26) ≫


※この作品はフィクションであり、登場する企業、団体、人物設定等については特定したものでありません。

▼関連リンク
・「維新銀行 第二部 払暁」~第1章 谷野頭取交代劇への序曲(1)


※記事へのご意見はこちら

経済小説一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル