ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「原研哉、武雄市に現る」~武雄市長物語より(15)
政治
2012年11月26日 10:10

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている、佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏のブログを紹介する。
 今回は、デザイナーの原研哉氏が、武雄市図書館の様子を視察に来た様子が掲載されている。 11月23日午後14時38分のブログは以下の通り。


原研哉、武雄市に現る

 日本を代表するデザイナー原研哉さんが、先ほどまで武雄市にお越しになっていました。武雄温泉楼門と図書館をご案内。

 今日、初めて話をしますが、武雄市図書館内外の全てのサイン、そして、利用カードは、原さんにお願いしています。

 この図書館構想が始まるずっと以前から、僕は、原さんのデザインや本が大好きで、政策立案の過程でも深い影響を受けています。

 私のカウンタパートであり、武雄市図書館のプロジェクトリーダーCCCの高橋聡さんと一緒に、図書館の説明をしましたが、原さんの反応が気がかりで僕は説明しても上の空(汗)。

 しかし、原さんの反応が素晴らしく良い。いわく、

 武雄の図書館は、気持ちが良い。
 若い人たちがもっと沢山来るようになるよね。
 武雄高校のみんなが特に喜ぶよね。
 (パースをご覧になって)新しい図書館構想はこれからの日本の図書館の1つの形になる。

 など、ほんと、こちらの気分もどんどん上がっていくことに。デザインを含め、いろんなことを直接教わりましたが、僕一人で独占するのはもったいないので、武雄市政に活かしていきます。強烈なヒントがそこにありましたね。

 これから形作られていく図書館や武雄市政に、超一流のアーティストが加わっていく。今や、地方だからこそ、胸躍るワクワクすることができるんだろうって思います。

 気分が素晴らしいので、これから15キロ走ってきます。皆さん、良い祝日を。

1126_t1.jpg

1126_t2.jpg

1126_t3.jpg

1126_t4.jpg



 樋渡氏のブログはコチラ

≪ (14) | (16) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月14日 14:15
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 15:29
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 15:00
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 12:16
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 10:28
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月12日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル