NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている、佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏のブログを紹介する。
今回は、石川県金沢市長の山野之義氏、富山県南砺市長の田中幹夫氏と面会した様子が掲載されている。 12月6日午後11時33分のブログは以下の通り。
金沢市長と南砺市長
今朝は5時半起き。一路、小松空港へ。北陸地方の天気予報は暴風雨。飛行機は揺れに揺れ、到着したときは喉が渇いた。
「この人には会ってた方がいいよ!」と良く言われますが、首長で、他の業界の人たちから必ず名前が挙がるのが、このお二人。
石川県金沢市長の山野さんと富山県南砺市長の田中さん。
金沢市と南砺市は県境で接していることもあって、とても近い。しかも、両首長とも仲が良い。まず、山野市長と初めて市役所で会いましたが、とにかく、市役所の雰囲気が良い。大体、市役所は活気が無いんですが、ここは明らかに違う。山野市長のblogをご覧頂きたいのですが、市長室で、大勢の職員と盛り上がりました。
その後、兼六園、鈴木大拙館に参りましたが、鈴木大拙館は今まで私が伺った施設の中では、ベスト3に入ります。それくらい凄かった。その凄さは、行かない限り分かりません。ぜひ、お越しくださいね。
午後から、田中市長と再会。棟方志功の作品で名高い福光美術館。Discover Japanの巻頭を飾った光徳寺へ。田中市長の市長車に乗せてもらいましたが、その中でも話が弾む。
●
さて、このお二人。圧倒的に仕事ができます。話していて分かるのですが、お二人の共通点は、
Frank, Flat, Fun
ですね。だから市民、職員から人気があるんでしょうね。
●
明日は、FB良品NANTOの記者会見、私の南砺市での講演と続きますが、南砺市民の皆さん、職員の皆さんにお会いすること、とても楽しみにしています。外に見える雪が美しすぎます。
樋渡氏のブログはコチラ。
※記事へのご意見はこちら