自民党の歴史的な大勝で終わった師走の総選挙。この結果を受け、自民党の安倍晋三総裁が首相に返り咲く。
安倍総裁のおひざ元である山口県内では、駅の売店などで「帰ってきた晋ちゃんまんじゅう」が店頭に並んでいる。
安倍氏が、06年に首相に就任した時にも、この晋ちゃんまんじゅうは販売された。しつこすぎない黒ゴマ味が受け、約55万個を売り上げる人気商品となったが、当の安倍さんが07年9月に辞任し、商品も棚から消えてしまっていた。
しかし、今年9月、自民党総裁に復帰した時に、「帰ってきた晋ちゃんまんじゅう」として再び販売。山口県内の駅の売店の棚に並んだ。山口県山口市にあるJR湯田温泉駅のキオスクのおばちゃんは、「この前のまんじゅうは、売れていましたが、すぐ病気になられて、商品もなくなってしまった。安倍さんは山口の方ですから、がんばってほしいですね。今回は、長く続いてほしい」と、長期政権を希望する。
包装紙のイラストには、石破茂幹事長らの党幹部、若手ホープの小泉進次郎議員のイラストも載っている。「自民闘で政権奪還」と書いてあるが、圧倒的な支持で政権奪還が実現した。政権返り咲きを受け、新商品も販売される予定。
山口4区の安倍晋三氏も当然の大勝利。07年9月には、せっかく作ったのに早くに姿を消した晋ちゃんまんじゅう。今度こそは、まんじゅうの方もロングセラーになるのかどうか。一部都内の駅の売店、インターネットなどでも売られている。
※記事へのご意見はこちら