NTT西日本、KDDIなどの代理店販売業務を手がける㈱エクサイト(福岡市中央区天神1丁目、山口貴史社長)は3月9日、同市博多区中洲3丁目ゲイツビル3階で48人の経営者を九州各県から集い、トークイベント「KSH48」を開催した。
当日はトークイベントと懇親会の2部構成で、約180人が参加。1部前半は「人生に悩んだら『歴史』に聞こう」著者の白駒妃登美氏や、書店「読書のすすめ」の清水克衛代表、(株)BuzzerBeatの斎藤工宝詞代表が、九州の歴史から江戸しぐさについて講演。後半では、山口社長が進行役を務め、48人の経営者が、「教育問題」や「人材育成」「九州の発展」などの各テーマをもとに、自らの意見、考えを述べた。大学生の参加もあり、積極的な質問も飛び交った。2部の懇親会では、ヘアメイクショーや抽選会などもあった。
約1年前から山口社長が、九州各県の経営者ら48人を動画で取材したことがきっかけで同イベントを企画。今回が初めて。今後も継続していくという。参加した経営者は、福岡県内中心に熊本、鹿児島、大分、長崎、宮崎、佐賀で、飲食店や幼稚園、建築業、ホテルなどを運営する。取材の様子は同社運営の動画サイト「笑売繁盛本舗」で配信している。
山口社長は「今回取材した48人の経営者はユニークな方ばかりで、全員が一同に集まれば、活気あふれ面白くなると思い企画した」と話している。
※記事へのご意見はこちら