<時代の流れを読み、顧客の心をつかむ>
同社は明太子のヒット、めんべいのヒットに甘んじることなく、既存の分野に囚われないチャレンジを続けている。国民宿舎を買い取って改装を施してオープンした温浴施設「千石の郷」と、その後オープンした「天拝の郷」、両施設内の自然食ビュッフェ「姫蛍」は常に行列ができるほどの人気ぶり。採算が取れず、広告宣伝費だと思い赤字で飲食部門を展開している企業も多いなかで、同社社員は「外食不況の状況もあるが、収益は確保している」と話す。山口専務が話すように、何を求められているかを徹底的に研究している同社の姿勢が、顧客の心をつかんでいるのではないだろうか。
現在では大ヒットとなっためんべいだが、山口専務は「めんべいはいずれ飽きられる。現在、めんべいの製造ラインを使用し、新たな商品を考えている」と話す。08年に創業100周年を迎えた歴史ある油屋であるが、時代の流れを読み、過去の成功体験に囚われることなく、様々な取り組みに果敢にいどみ続けていることが、同社の強みとなっている。
≪ (4) |
<COMPANY INFORMATION>
代 表:山口 毅
所在地:福岡市博多区那珂6-27-16
創 業:1909年3月
設 立:1955年1月
資本金:1,000万円
URL:http://www.fukutaro.co.jp/pc/
データ・マックスでは、4月17日に同社専務取締役山口勝子氏をまねき、"「めんべい」に学ぶ ヒット商品の創り方"と題しセミナーを実施いたします。
※記事へのご意見はこちら