「機能性に富み、なおかつオシャレなデザインの手袋はないものか」。(株)ワールドグローブ(本社:福岡県久留米市)の本田一光社長は、従来の手袋の限界に直面したとき、そう苦悩していた。そのなかで生み出された『モイスト・コート』は、コラーゲンおよびアミノ酸という天然保湿成分を一体化させた繊維で、人の手を乾燥から守っている。
久留米市で生まれた本田社長は、幼少のころより軍手製造会社を営んでいた父の仕事を手伝ってきた。子ども心に「こうした普通の軍手はこれから価格だけの勝負になっていくだろう」と、感じていたという。高校時代はアルゼンチンに1年間留学し、大学卒業後はワインの輸入販売会社に勤務。世界に身を置き、世界で戦う難しさを体感してきた。
30歳を境に帰郷。地元の業務用手袋製造会社に就職した。営業マンとして海外を飛び回り、10年以上勤めるなかで、「業務用手袋はディスカウントありきで、付加価値をどうつけるかという発想が貧困だ」と、感じるようになった。
そこで一念発起し、2007年6月にワールドグローブを起業。世界でも通用する機能性・デザイン性をあわせ持った手袋を開発するという強い意志が、社名にも反映された。
今では全国の東急ハンズをはじめ、ロフトやソニープラザなど大手雑貨店で『モイスト・コート』など同社製品が取り扱われている。その大きなきっかけの1つが、11年に福岡産業デザイン賞奨励賞に選ばれたこと。最近ではユナイテッドアローズなど有名セレクトショップなどからも声がかかっているという。
これまでは、手の肌荒れに悩む女性を中心に支持を受けてきた。「とくに最近増えてきたのが、看護師さんや美容師さんといった方々のご利用です。病院や美容室では、頻繁な消毒や、薬品を扱いますから、手荒れも多くなります。薬だけでは治らなかった人も、この手袋とあわせてご利用いただければ、改善のサポートができると思います」(本田社長)
「今後は、たとえば飛行機のビジネスクラス、ファーストクラスなどのアメニティといった、高級な価値を付加できる製品としても売り出したいですね」と、本田社長は語る。
<COMPANY INFORMATION>
代 表:本田 一光
所在地:福岡県久留米市荒木町荒木1538-2
設 立:2007年6月
TEL:0942-80-8245
URL:http://www.worldglove.com/
※記事へのご意見はこちら