結婚や出産に悩む女性たちに向けた情報誌が創刊された。福岡市のベンチャー企業「tree of one(一本の木)」が発行しているフリーペーパー「ラ・シゴーニュ」だ。タイトルはフランス語でコウノトリの意味で、現代女性の晩婚化や晩産化に伴う現状にスポットをあてている。
40歳で出産を経験したという代表の永山佳代さんは、まわりにいる同年代の友人たちが不妊に悩んでいる人たちが多いことに気づいたそうだ。そこで、女性たちの晩婚化、晩産化、不妊などが社会問題化している現状を鑑みて、その分野を啓蒙するための情報誌をつくろうと思い立ち、2013年3月に創業した。
今回は創刊準備号で16ページ。特集は「未来のママ・パパへ 不妊を考える」。女性が社会に進出して、キャリアを重ねるのはもはや一般的になってきたが、年齢を重ねてからの方が不妊のリスクが高まってくる。永山さんは、そうなったときの手段のひとつとして、不妊治療の方法もあるということを情報として頭に入れておくことも大事だという。
創刊準備号は、福岡市中央区や博多区のオフィスを中心に2,000部配布されているが、6月15日発刊予定の創刊号は一気に1万部へと増刷する。
<お問い合せ>
tree of one
TEL:090-1165-3132
ラ・シゴーニュのホームページ>>
※記事へのご意見はこちら