福岡県の生コンクリート業界でトップクラスを誇る(株)披平産業。福岡地区生コン協組内の市場での出荷量において、20~25%の影響力を持つ。同社の原動力は、代表の坂平忠一氏のハードワークにある。同社との取引関係先数社に取材したところ、異口同音に坂平社長が仕事一徹であると述べている。
「坂平社長は朝、昼、晩と休むことなく仕事をしている。中途半端でなく徹底している。365日、24時間、自社の繁栄のために、自ら先頭に立って働いている。顧客先、工事現場回りは、当たり前。坂平社長自身はあまり酒は飲まないが、会食などの機会を設けて積極的にコミュニケーションを図っている。情報収集力にも長けており、新たな顧客の候補である企業へのアプローチもすぐに実践する。それらの営業活動は、坂平社長が、商売における原理原則をキチンと理解しているからで、仕事に結びついている。その原理原則とは、顧客の気持ちに応えること。それを徹底して行なっている。口先だけの顧客第一主義でなく、行動がともなっている。
坂平社長は本当に1日も休んでいない。その営業活動が会社を繁栄させ、顧客からの信頼をつくり出している。それらの実績を自らの行動で積み上げてきているので、堂々としている。坂平社長を見習って、近づけるよう何倍も仕事をしていかねばならない」(同社取引先関係者)。
坂平社長は、現状に甘んじることなく常に上昇志向を持ち、地道に自社の発展と繁栄のために徹底して働くことを続けている。同社は価格面がよく注目されるが、坂平社長の顧客の心を大切にして仕事をつくる姿勢には、学ぶところが多い。
※記事へのご意見はこちら