洋菓子の「赤い風船」ブランドを展開する(株)九十九島グループ(本社:長崎県佐世保市)は、福岡市中央区大名に21日、九州初のフレンチトースト専門店「Ivorish」をオープンさせた。
店名の「Ivorish(アイボリッシュ)」はフレンチトースト色を表現するIvory(アイボリー)と、英語で愛情をこめて大事にするなどの意味があるCherish(チェリッシュ)を掛け合わせた造語。アメリカンテイストの店内で、スイーツ系とミール系のフレンチトーストメニューやドリンクが楽しめる。
ターゲットは20代から40代前半、健康志向で、美味しいものでちょっと良いものを食べたいという「違いのわかる」女性ということで、牛乳をはじめとした素材にもこだわりを見せている。フレンチトーストの決め手となるパンは、牛乳や液卵が染み込みやすいように、フレンチトースト用にわざわざ開発したものだという。
同社は「今回の『Ivorish』に関してはチェーン展開をすることなく、ブランド力のあるコンセプトショップという位置づけにしていきたい」と話す。近いうちに東京にも出店する予定で、いずれは海外展開も視野に入れている。
店長の上野真理子さんは「若い女性の間でパンケーキがブームとなっているが、次はフレンチトーストが来る。より多くの方に来店してもらい、フレンチトースト専門店ならではの美味しさを知ってもらいたい」と話している。
■Ivorish(アイボリッシュ)
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-1-44
URL:http://ivorish.com/
※記事へのご意見はこちら