<私募債1億円、西日本シティ銀行が受託>
西日本シティ銀行は3月27日、三共電気(株)(本社:福岡市西区、出口守社長)の第1回無担保社債を受託したと発表した。社債は同日付で発行され、発行額1億円、期間5年となっている。同行は、私募債発行会社について、「長期の資金調達が可能となり、社内外に対して財務内容の健全性などをアピールできるメリットがある」としている。同社は地元金融機関から社会的信頼を保証されたかたちだ。
同社は、1976年に設立された。出口社長が75年に独立起業した「三共電気商会」がルーツであり、86年に株式会社に改組。創業から40年近くを経て、取り扱う電材製品は4万種類以上、取引メーカーは業界大手の企業を含む100社以上、営業先は700社に上り、独立系卸売商社として福岡県内トップクラスの地位を確立。電気資材の品ぞろえが豊富であることに加えて、お客さま第一主義を徹底。社内では思う存分働ける環境づくりを通して、「プロにも一流・二流・三流。目指せ、超一流」を合言葉に、全員が超一流のプロ集団を目指し、日々研鑽に努めている。
実直な人柄で知られる出口社長が追求するのは、商品調達の即応力。約40万点の資材が、同社内の物流倉庫からクイックデリバリーを行なえる体制が整備されている。現場での顧客のオーダーに対して、簡潔明瞭かつ敏速に対応することにチャレンジし、成果を上げる人材を排出していることも同社が積み上げてきた実績の背景にある。同社社是のなかにある「皆の夢を、皆の願いを、皆でつかもう」とは、社一丸となって幸せを追い求めていくという社風を伝えている。抜群のチームワークによるたしかな仕事から、取引先のたしかな信頼が生まれていった。
西日本シティ銀行によると、今回の私募債受託は同行原支店の第1号案件。電気設備資材の総合卸売商社として、地元金融機関が寄せる期待と信頼が大きいことを物語っている。「今までも、今から先も、お客様の要求を満たすことこそ我々の基本姿勢でなければならないと思っております。私自身が、お客さまあっての会社であるという正しい認識と正しい姿勢で、今後も取り組み、挑戦し続けてまいりたいと思います」と語る出口社長。地域経済を支える存在として、同社に寄せられる期待は大きい。
<COMPANY INFORMATION>
代 表:出口 守
所在地:福岡市西区福重1-14-25
設 立:1976年6月
業 種:産業用電気機器卸
TEL:092-883-8588
URL:http://www.sdkk.jp/
※記事へのご意見はこちら