NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
今回は、総務省ICT街づくり推進事業の採択通知書手交式が行われたことについて記載してある、6月24日午後10時03分のブログを紹介する。
補助金交付の通知のため、総務省へ
今日(24日)、総務省ICT街づくり推進事業の採択通知書手交式が行われ、桜井情報通信国際戦略局長から採択通知書を頂きました。
今回この委託事業で、私たち武雄市が挑むのは「農業」。栽培時の温度、湿度、土の状況などのデータを集積・分析して生産に活かすことで、高品質の農作物を効率的に生産、農業所得の向上を目指します。また、武雄市ではICTを活用して特産品の開発から販売まで今後仕掛けていきます。
私から、桜井局長には、「農業は、今まで、農業経営者の経験と勘に頼ることが多く、なかなか、産業として普遍性を帯びることはできなかったが、優れた農業経営者がどのような農業を行っているか、データを収集して、その蓄積、分析、提供を行いたい。今回の補助金は、大きなきっかけになるので、大切に活用したい。」と発言。
なお、事業概要はこちらです。ちなみに、桜井局長は、あの嵐の櫻井さんのパパです。
今日の手交式の前後は、いろいろ打合せができました。人や情報が集まりやすいのはやっぱり東京。メール、Facebookも良いんですが、やっぱり、会って直接話をしたり、聞いたりするのが、話が速いし深くなる。Facebookなどのツールは、あくまでもリアルの補完。今日もまたそれを痛感。
夜には武雄に帰ってきました。明日は、朝から武雄に多くの皆さんが集まります。シンガポールからも。武雄の地から新たな付加価値が生むことができるように、努力したいと思います。
樋渡氏のブログはコチラ。
※記事へのご意見はこちら