ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

地域づくりにマーケティング発想を!

「B-1グランプリ in 北九州」がもたらす経済波及効果(6)
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年8月28日 17:09

 「B-1グランプリ in 北九州」でのシルバーグランプリ受賞が対馬に大きなうねりを起こしました。「対馬とんちゃん」が地域商品化することで、いやがうえにも気運が高まります。それまで、とんちゃん部隊隊員の居住地の南限は美津島町でしたが、厳原まで南下しました。つまり、北から南へ効果が波及し始めたのです。

 さらに、「対馬とんちゃん部隊」は、これまで外に出てPRする役割だったのですが、対馬へ来た観光客を積極的にもてなすために、組織を法人化して対応しようということになりました。今年6月、「対馬とんちゃん部隊」は「NPO法人 対馬やなしこ連合」として再出発しています。「やなしこ」とは対馬の言葉で「いっぱい」や「すごい」を意味し、「とことんやる」という思いを名称に込めたそうです。

tontyan.jpg ここで「B-1グランプリ in 北九州」での選考方法について見ておきます。投票は私も実際に投票したのですが、参加者が気に入った出展団体の箱に割り箸を投げ入れ、これの本数(重量かも)により順位を競うというものでした。会場にいて思ったのは、入り口に近い立地が優位な出展団体が上位に入るだろうなということです。

 しかし、八戸せんべい汁研究所はまあまあの場所に位置していましたが、対馬とんちゃん部隊はもっとも奥まったところにあり、「これは不利かな」と思っていたのですが、案に相違して第2位でした。その要因を考えてみました。それは、対馬の方々の「熱意」。これに尽きるなとの思いです。

 まず、総勢60数名という大人数で参加しており、その参加人数は圧倒的でした。しかも、そのメンバーの活動がすばらしい。会場でも大声を上げて客の呼び込みをします。また、会場内をPRで歩き回るという活発な動きをしていました。私のFacebookでの知人(東京でサラリーマン→Iターン、対馬で漁師)も声を枯らしてPRをされていました。ちょっと感動的な場面でもありました。そんな努力、参加の皆さんの熱意と食べ物そのものの美味しさがあいまって、第2位という栄冠を得たのだと思います。

 ただ、そんな対馬とんちゃん部隊ですが、問題もありそうです。ここで紙幅が尽きましたので、続きは次回に。

(つづく)

≪ (5) | (7) ≫

100609_yoshida.jpg(株)地域マーケティング研究所
代表取締役:吉田 潔
所在地:福岡市東区みどりが丘3-2-7
TEL:050-1004-2007
FAX:050-3730-8846
和歌山大学産学連携・研究支援センター客員教授、観光学部フェロー
西日本工業大学デザイン学部非常勤講師


※記事へのご意見はこちら

地域づくりにマーケティング発想を!一覧
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年8月28日 17:09
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年8月21日 12:08
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年8月 8日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年7月10日 15:56
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年6月 5日 14:58
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月29日 15:47
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月22日 13:07
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月15日 13:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月10日 13:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月 2日 10:53
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年3月20日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年3月14日 10:42
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年3月 6日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年2月27日 15:46
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年2月19日 16:11
地域づくりにマーケティング発想を!
2011年5月 2日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2011年4月18日 17:35
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル